国内

70年前の「復興する東京」 未公開写真750点の衝撃

焼け跡で遊ぶ女の子たち(1946年2月撮影)

 空襲で焼け野原となった首都・東京。玉音放送が流れた1945年8月15日正午、炎天下の中で見上げると抜けるような青空が広がっていた。満足な食糧や衣服も手に入らず、途方に暮れる人々。だが、『東京復興写真集1945~46』(勉誠出版刊)には、復興に向けて歩み始めた日本人の姿が鮮やかに浮かび上がる。

「収録した840点はすべて日本人が撮影した写真で、約750点は未公開です。終戦後の約1年間、日本人は想像を絶する厳しい生活を強いられましたが、一方で地域の実力者など経済的に恵まれた人たちもいた。この写真は、破壊された街並みの中で復興を始めた東京の偽らざる姿なのです」(共同編者の東京大空襲・戦災資料センター主任研究員・山辺昌彦氏)

 我々が普段目にする終戦直後の風景は、GHQ(連合国軍総司令部)にとって都合のいい写真、すなわち、占領政策が成功裏に遂行されていることを示すために「従順な日本人」を写したものばかりだった。しかし、日本人の目から見た当時の東京は違っていた。

「撮影したのは、写真家・木村伊兵衛やグラフィックデザイナー・原弘(はらひろむ)が所属し、戦時期に陸軍参謀本部の下で対外向けの写真宣伝物を制作していた出版社兼写真工房である東方社でした。東方社は東京大空襲で解散を余儀なくされましたが、終戦直後に設立された文化社が後を引き継ぎました。

 その文化社も経営に行き詰まり、わずか2年で解散、“幻の出版社”と呼ばれています。しかし、社屋には1万8000点もの写真ネガが残され、5年前に東京大空襲・戦災資料センターに寄贈されました」(山辺氏)

 同センターは受け取った写真を研究・分析し、東方社のカメラマンだった林重男氏と菊池俊吉氏らの写真も加え、終戦直後の東京の復興と暮らしに絞って写真集にまとめた。そこには、祭りや社会事業施設の内部など、GHQが見向きもしなかった日本人の日常生活が活写されていた。

 空襲で焼け跡と化した東京の街には、戦後間もなく露店が軒を連ねた。銀座から京橋、日本橋、さらには神田、上野、浅草、ターミナル駅だった新宿、渋谷の風景や、そこを歩く人々の表情や服装の華やかさは、復興のスピードが想像以上に早かったことを伝えている。

 繁華街では、地元有力者が中心となって復興祭が行なわれた。どの地区も空襲で大きな被害を受けていたが、潜在的な経済力を持っていたのだ。復興祭は、そんな地区の人々が自らの力で復興を遂げる覚悟と意気込みを示すものだった。街頭では、天然痘の流行に対応して主要駅の駅前などで予防接種の種痘を受ける場が設けられた。また、ツベルクリン反応検査やレントゲン撮影など、結核予防への対策も講じられていた。

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン