だが、土曜日はビートたけし&安住紳一郎アナによる軽妙なやりとりが人気の『新・情報7days』(TBS系)で、お天気キャスターを担当。日曜夕方には『所さん お届けモノです』(MBS・TBS系)、月曜は『世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜』(テレビ東京系)と、一週間、毎日レギュラーをもっている超売れっ子キャスターが新井恵理那。時間帯、曜日によって、キャラクターを微調整させる器用さももっている。

 また、得意の弓道の腕前を活かし、『炎の体育会TV』(TBS系)にもイレギュラー出演。弓道着に着替え、凜とした表情で的を鮮やかに射る姿には数字がある。

 加えて今期は、木村拓哉主演の『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)にレギュラー出演。木村演じる島崎の息子・瞬(田中奏生)が毎朝欠かさず見ているニュース番組のアナウンサー、太田詩織役で出演している。ちなみに瞬は詩織ちゃんの大ファンという設定だ。

 これも大抜擢と言っていい。テレ朝で言えば、同ドラマの完成披露試写会でMCを務めた『羽鳥慎一モーニングショー』の宇賀なつみアナだったり、木村の先輩、東山紀之がメインキャスターを務める『サンデーLIVE!!』などで売り出し中の山本雪乃アナあたりでも話題性は高かったのではないか。でも、新井恵理那に白羽の矢が立ったのである。

 新井といえば、先日、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した際、青山学院大学在学中にミス青学のグランプリに選出され、セント・フォースにスカウトされたという経歴が説明された。

 同年、他大学のミスコンでファイナリストになってアナウンサーとなった女性によれば、「新井さんは、目立ち方も、持てはやされ方も、当時から、ちょっと別格だった」という。

 件の『行列〜』でグランプリ時の画像を見たが、確かに格段に美人。いまよりメイクがケバいようにも見えたが、セント・フォース系列のプロダクションに所属したことで、万人ウケするヘアメイクに修正されたと思われる。

 在京局の女子アナのプロフィールに「ミス〇〇」が多いことは、皆さんもご存じだろう。ふた昔ほど前までは、次のステップが『週刊朝日』の「紀信の表紙」“女子大生シリーズ”だったが、セント・フォースの青田買いが盛んになってからは、局アナの試験を受け始める前にセント・フォースに所属する女性キャスターが多く、なかでも新井恵理那はトップランク。

 セント・フォースのキャスターが多数出演していることから“ライバル”が多い日本テレビやフジテレビではなく、テレビ朝日の帯番組でレギュラーをもったことも功を奏したのか。さらには、米国生まれ、神奈川育ち、ミス青学、セント・フォース…と、常にど真ん中を歩んできたせいなのか、新井は「私が、私が」と、しゃしゃり出るタイプでは全くないのである。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン