国内

佳子さまの「ひとり暮らし」、建設費用11億円の豪邸とは別に「周辺整備」の名目で約5億円の追加工事

将来への不安を抱えられながらご公務に励まれる佳子さま(6月、東京・渋谷区。写真/JMPA)

将来への不安を抱えられながらご公務に励まれる佳子さま(6月、東京・渋谷区。写真/JMPA)

 東京都心にあって豊かな緑が溢れる赤坂御用地(港区)。背の高い杉の木の合間から漏れる夏の陽光を浴びて、真新しい白壁が輝くのは、鉄筋コンクリート造の地下1階、地上2階建ての「秋篠宮邸」だ。ご一家の私室のほか、執務室や応接室、大広間などの公室、職員の事務室などが詰め込まれた延べ面積900坪の大邸宅である。石積から水が流れる美しい日本庭園も備える。

 もともとは秩父宮邸として1972年に建てられ、令和への御代がわりに伴って、約34億円という巨額の資金が投入されて改修工事が行われた。この春から、秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまが、この邸宅で暮らされている。

「工事が始まった2020年当初、約25億円かかる見込みでした。4度の計画変更の末、9億円以上が上積みされ、最終的には34億円をかけた大改修になりました」(宮内庁関係者)

 ただし、秋篠宮家の次女・佳子さまはその新居にはお住まいではない。現在、佳子さまは秋篠宮邸から50mほど離れた秋篠宮邸の「分室(旧御仮寓所)」でひとり暮らしをされている。

 シックなグレーの外壁に、細長く切り取られた窓が印象的な分室は3階建てで、延べ面積は宮邸のおよそ半分。改修工事中にご一家が仮住まいをされる目的で、9億8000万円をかけて2019年に完成した。仮住まい期間が終わって“空き家”になったら、職員の事務スペースや収蔵庫などとして使われる予定だったが、その一部は佳子さまの私室として使われたままだ。

 秋篠宮邸と分室は、赤坂御用地の東側のエリアで、「巽門」の近くにある。その地区で、いまひっそりと新たな工事が進められている。

《赤坂御用地東地区周辺整備工事》

「宮内庁管理部発注予定工事」の工事概要によると、「新築(軽量鉄骨造約1400平方メートル)5棟、電気・機械設備工事、土木工事」だという。

「場所は秋篠宮邸のすぐ近くです。もともと駐車場だった場所に、御代がわりに伴って秋篠宮家の職員用の仮設事務所が造られました。今回は、その事務所をしっかりとした事務棟に建て直す工事などが行われますが、なぜ御代がわりから4年も経って工事が始まったのか、なぜ秋篠宮家関連の工事であることが明示されないのか、首を傾げる職員も少なくありません」(前出・宮内庁関係者)

 令和の世になり、秋篠宮さまは「皇嗣」へ、悠仁さまは皇位継承順位2位へとお立場が変わった。それに伴い、職員の数は大幅に増員。事務仕事を滞りなく進めるためのスペースは必要不可欠だろう。だが、秋篠宮邸近くで進む工事には、佳子さまのひとり暮らしの経緯を重ね合わせると、別の見方が浮かび上がってくる。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン