• TOP
  • ライフ
  • 格安割引クーポン「グルポン」活用術を節約アドバイザー伝授

ライフ

2010.11.08 10:00  女性セブン

格安割引クーポン「グルポン」活用術を節約アドバイザー伝授

 飲食店をはじめ、美容や宿泊施設など幅広い店舗の格安割引クーポンが購入できる通称“グルポン”系サービス。2年前にアメリカで始まり、日本では今年の4月ごろから本格的にスタートしたばかりだが、半年で約100にのぼるサイトが参入するなど注目を集めている。

 その特徴は、一定数の申込者が集まれば、大抵は50%を超える割引率で商品やサービスがゲットできるということ。この“グルポン”の活用術を、節約アドバイザー・和田由貴さんがわかりやすくお教えします!

【販売開始時間をチェック】
 クーポンによっては数時間で売り切れる人気のものも。逃さずゲットするには? 

「たとえば、グルポンサイトの『クーポッド』や『ポンパレ』は正午、『ピク』は午前0時など、クーポンが販売開始される時間はサイトによって決まっています。お気に入りサイトがあるなら、その時間にスタンバイしておくといいですよ」(和田さん)

【ツイッターを活用しよう】

 流行りのツイッターとの相性のよさもグルポンの特徴。

「サイトの公式ツイッターをフォローしておけば、最新情報がゲットできます」(和田さん)

 さらに、こんな使い方も。 「購入したいクーポンが最低人数に届いていない場合は、『グルポンでこんなの出てる』って自分でツイートします。フォローしている人に一斉に伝えられるので、メールや電話で友人に伝えるより効率がいい」(和田さん)

【ホントにお得か確認しよう】
「高い割引率にひかれて購入したものの、実はさほどお得じゃなかった、なんていう失敗もあります」(和田さん)。 

 割引率はあくまでも定価が基準。そもそも定価が割高に設定されていて、お得度の水増しをしている場合も。

「各店舗のサイトなどをチェックし、通常はどのくらいの価格なのかを購入前に確認しておきましょう」(和田さん)

※女性セブン2010年11月18日号

関連記事

トピックス