• TOP
  • ライフ
  • 話題の黒食ダイエット カロリー気にするより体温を上げるべき

ライフ

2010.11.17 17:00  女性セブン

話題の黒食ダイエット カロリー気にするより体温を上げるべき

 いま、スーパーでも「黒い食材」が、スイーツの中でも「黒スイーツ」がバカ売れ…と「黒食」が超話題! それもそのはず、黒食材を上手に摂取すれば体温が上がって代謝もUPするんだって。黒い食材を積極的に摂ることで健康的にやせられるという。医学博士の石原結實さんが、「黒食」ダイエットに対する素朴な疑問に答えてくれました。 

Q:黒糖や黒ごまはカロリーが気になるのですが…。

A:個人差などもありますが、カロリーはそれほど気にしなくてもよいでしょう。よくダイエットといって、ノンカロリーの水をたくさん飲むかたがいらっしゃいますが、それは逆効果です。体を冷やすことによって、代謝が下がり、脂肪は燃焼しにくくなってしまいます。大事なのは体を温めること。カロリーを気にするのではなく、どれだけ体を温めるかがダイエット成功の秘訣なんです。

Q:ダイエット中、子供にも自分と同じように黒食材を食べさせてよいのですか?

A:子供は成長期もありますし、基本的に体温が高く代謝も活発なので、とくに朝だけ断食をする必要はないでしょう。ただし、黒食材は体にとってよいものですし、多く食べても体温が上がりすぎるということはないので普段の食事としてとり入れることはおすすめです。

Q:病気で熱があるときは、黒食材は食べないほうがよいですか?

A:熱が出るのは、体の細胞が病原体とたたかっている証拠。体温が1度上がると免疫力は約5倍に上がるんです。ですので、黒食材をとることに何の問題もありません。食べたいなら食べる、食べたくないなら食べない、というふうに、体の声を聞くことが大事です。

Q:「黒食」ダイエットのことをもっとよく知りたいのですが…

A:「黒食」は難しいものではなく、日常的に無理なくとり入れられるダイエットです。私の著書『やせる「黒食」』に詳しく書いておりますのでご参照ください。

『やせる「黒食」~黒食材×「朝だけ断食」が代謝UPの黄金律~』

食材の基礎知識から、「黒食」ダイエットの実践方法まで。日々の生活の中で簡単に体温を上げる方法満載! 石原結實著/小学館刊 1000円

※女性セブン2010年11月25日号

関連記事

トピックス