国際情報

被災地での米軍トモダチ作戦 志願兵わずか10分で枠埋まる

 アメリカ軍が展開する「オペレーション・トモダチ」。震災直後から、米軍は空前の規模の救援活動を続けている。その作戦のひとつ、気仙沼湾に孤立する大島の救援作戦にフォトジャーナリストの笹川英夫氏が、同行密着した。

 * * *
 今回の大島でのミッションには、人材も先鋭部隊が投入された。中心になったのが、沖縄を基地とする第31海兵隊遠征部隊だ。真っ先に敵地に乗り込み、陣地を確保するその使命から「恐れ知らずの切り込み部隊」と呼ばれる。彼らの救援スキルは、2004年のスマトラ島沖地震での救援活動でも実証済みだ。

 すでに大島には、1週間前から野営していた、のべ170名の先遣隊が瓦礫除去作業に従事していた。時折交わされる海兵隊員と島民との笑顔のやりとりは、彼らが信頼を勝ち得たことを意味していた。

 彼らは、発電車両や海水濾過装置といったライフラインだけでなく、シャワーも設置した。1日にのべ1000人が使用可能だという。

 今回の作戦立案の中心にいるジェフリー・ジョーンズ海軍准将は、こんな話をしてくれた。
 
「先遣隊も今回の部隊も皆、志願者だ。館内放送で呼びかけたが、定員を確保するのに、10分もかからなかったよ」

命令だから動いているのではない。エセックスの船内で子供のおもちゃなどの提供を募ったところ、瞬く間に段ボール数十箱も集まったともいう。  衛生兵の1人がさも残念といった様子で話しかけてきた。
 
「エセックスには手術室やICUもある。でも医療の要請がないから何もできないんだ」

 一部報道では、今回の救援を普天間問題を抱える沖縄米軍の「PR」と捉える向きもある。だが、米軍がいなければ、犠牲は確実に増えていたはずだ。日本人だけでは、どうにもならなかったという現実それを受け止めなければいけない。

※SAPIO2011年5月4日・11日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン