ライフ

「日本で一番アツい街」新大久保で食べる参鶏湯のグツグツ鍋

『ハンヤン』の「参鶏湯(サムゲタン)」

 夏の暑さを乗り切るために、汗をいっぱいかきながら食べたいのが韓国料理! ……というわけで雑誌『料理王国』誌の元編集長・土田美登世氏がセレクトした『ハンヤン』(東京・新大久保)の「参鶏湯(サムゲタン)」を紹介します!

 * * *
 いま、ニッポンで一番アツい街は新大久保でしょう。平日でもすごい。韓流好きの人、人、人。この街の熱気に負けないように韓国の栄養食を食べて元気を出したい。

 ここ『ハンヤン』ではボリュームたっぷりの参鶏湯がランチタイムに780円で食べられる。鶏1羽のおなかにもち米、朝鮮人参、なつめ、栗、にんにくなどを詰め込み、出汁でじっくりと煮込む。スタッフが朝5時から仕込んでいるそうだ。

 ここでは骨付きの半羽が1人分で、グツグツの鍋が目の前に運ばれてくる。夏なのに鍋?  いいんです。韓国では日本の土用丑の日のウナギように、夏の暑いときにこそこれを食べるのですから。

 コラーゲンたっぷりのスープを飲み、コショウと塩をかけながら柔らかく煮込まれた鶏肉を食べ、口直しには一緒に付いてくるキムチやカクテキをつつく。体の芯からポカポカしてくる。このまま再び熱い街へ。書いているだけで汗が出てきた。

■『ハンヤン』の「参鶏湯(サムゲタン)」 780円(ディナーでは1550円)

【住所】東京都新宿区大久保1-14-18 バリュー大久保ビルB1
【営業時間】11~16時、17~22時半(LO)
【定休日】火
【カード】可

 新大久保駅から大久保通りを徒歩5分。人気の韓国家庭料理店。80席くらいの明るい店内はいつもにぎやかだ。ランチは「石焼きビビンバ(780円)」「キムチチゲ(980円)」など15種類が用意されているが、夜のメニューも食べられる。おすすめは「生サムギョプサル(1人前1030円。2人前から)」。ぶ厚い豚バラ肉を焼き、サンチュに巻いて食べる。

撮影■岩本朗

※週刊ポスト2011年7月15日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン