• TOP
  • 芸能
  • 山口智充 『カーズ』声優演じてることをカーズファン知らず

芸能

2011.07.25 07:00  女性セブン

山口智充 『カーズ』声優演じてることをカーズファン知らず

“ぐっさん”の愛称で親しまれるタレントの山口智充が、前作に引き続き、映画『カーズ2』で主人公マックィーンのよき相棒、冗談好きなレッカー車のメーターの声を担当している。

もともとディズニー映画は全部見ているという大ファン。メーターの声のオファーが来たときは、絵を見た瞬間、「自分のなかで声のイメージは決まっていた」という。 ものまねが得意で知られる彼だが、メーターの声はおんぼろなルックスと元気で明るく能天気な性格を考えたうえで、メーターの特徴となっている“出っ歯”を生かした声を作り上げた。

「ぼくがメーターの声をやっていることを知らない人がけっこういるんです。以前、『カーズ』の袋を持った幼稚園くらいの男の子とお母さんを見かけたので、うれしくて声をかけたら、お母さんが子供にむかって“メーターが好きなんだよね”っていうんですね。それでぼくが、“『カーズ2』も絶対、見るよね?”っていったら、“山口さん、何かやってるんですか?”って。それで、“メーターの声をやっています!”って答えたら“えーっ!?”って、すごく驚いていました(笑い)」

【『カーズ2』】
天才レーサー・マックィーンとおんぼろレッカー車・メーターの最強コンビが故郷であるラジエーター・スプリングスを飛び出し、世界グランプリに挑む。しかし、なぜか壮大な“スパイ大作戦”に巻き込まれ……。“クルマたち”の「友情」が世界を救うアクション・アドベンチャー。7月30日(土)全国ロードショー。

※女性セブン2011年8月4日号

関連記事

トピックス