国内

明治期~昭和初期にできた東京の埋立地は液状化の可能性低い

「内陸だから大丈夫」――東日本大震災では、従来のそんな認識を覆す液状化現象が起きた。液状化するか、しないかの分かれ目は「地形」にある。40年以上前から液状化の研究をしている関東学院大学工学部教授の若松加寿江さんによると、以下の条件に当てはまる場所では、液状化が頻発し、震度4程度の比較的弱い地震でも液状化することがあるという。

【1】戦後の新しい埋め立て地
【2】大河川の沿岸
【3】昔の川筋があったところ
【4】沢や沼を埋めた造成地
【5】海岸砂丘の裾、砂丘間低地
【6】砂鉄や砂礫を採掘した跡地の埋め戻した土地

若松さんは、過去750年間で液状化した地点を調査。首都圏では、千葉県の湾岸沿いに液状化した地域が集中している。

「ここは、【1】の埋め立て地に当たります。高度成長時代以降に造成された土地が多く、埋め立てに使われたのは主に海底の砂。1987年の千葉県東方沖地震により大規模な液状化が起こりました」(若松さん)

関西圏で見られる兵庫県湾岸部の液状化地帯も、山間部の土を切り崩して地盤を造成していた。

一方、同じ湾岸の埋め立て地でも、東京都内では比較的少ないのはなぜだろうか。

「都心に近い埋め立て地は、明治期から昭和初期にかけて造成されたので、年数を重ねるなかで締め固められ、地盤が安定してきたと考えられます。東日本大震災では一部で液状化しましたが、大きな被害にはなりませんでした。しかし、東京から横浜にかけての戦後の埋め立て地は、今回よりもっと強い地震が来たら大規模な液状化が発生すると予想されます」(若松さん)

首都圏では荒川や多摩川沿い、東海圏では天竜川や木曽三川沿い、関西圏では淀川沿いといった大きな河川周辺で液状化が多発している。

「これは主に【2】の大河川の沿岸にあたります。昔は治水技術が発達しておらず、大河川沿いは頻繁に氾濫が起きていました。氾濫が起きるたびに、周辺には土砂が堆積するので、地盤が非常に緩くなるんです。また、河川周辺は地下水脈があり、水位が浅い。液状化が起こりやすい条件が揃っています」(若松さん)

とりわけ危ないのは、川が合流したり、蛇行していたりする土地。氾濫常習地帯で液状化しやすいと推測される。

また、川がまっすぐに流れている土地でも【3】の昔の川筋があったような場所は注意が必要だという。

「治水のため、蛇行部分の川の流れをまっすぐに変える工事が明治以降、盛んに行われてきました。このような土地は、もともと氾濫常習地帯で、地盤が非常に緩くなっていると予想されます」(若松さん)

数は少ないが、大きな河川沿いではない内陸部でも、ポツポツと液状化が発生している。

「田んぼになる以前は湿地や沼だったところが特に危険になっています(【4】)」(若松さん)

例えば、東日本大震災でも、内陸部の埼玉県久喜市や千葉県我孫子市で大きな液状化被害があった。

また、3大都市圏からは外れるが、新潟県などの日本海側では、河川沿いでも埋め立て地でもない土地で液状化が頻発しているという。

「季節風の影響で日本海側は砂丘ができますが、この地盤は砂がさらさらで緩いので地下水が加われば液状化が起きやすい。また、砂鉄の採掘をするために大きな穴を掘り、その後砂で埋め戻した砂州などでも液状化しやすい。今回の地震でも千葉県九十九里浜の北部で発生しています」(若松さん)

※女性セブン2011年9月29日・10月6日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン