国内

熟女人気の背景に女子高生の行儀悪さと生意気イメージある説

 セックスに貪欲な肉食系美熟女が台頭する中、清楚かつ控えめでありながら、それでもエロスのムードが漂う――。

 そんな美熟女写真集を発売しているのが、「富士出版」だ。『白い下着の人妻』や『三十路の女』『みだれ髪の女』など、タイトルも古き良き時代の文学書を連想させる。週刊誌の広告でもおなじみだ。

 埼玉県川越市にある同社を訪ね、社長から話をきいた。

「設立は1987年頃。最初は若いモデルを使ったヌード写真集を出していました。ところが、読者からもっと上の世代を出演させてほしいという要望が多数寄せられました」

 富士出版は当初から通販専門、顧客は中高年層が中心だ。彼らは異口同音に、「若い子だと楽しめない」「実の娘や孫の裸を見ているようだ」と意見を述べた。社長は続ける。

「熟女は、中高年層にとって手の届きそうな親近感を抱かせ、それが妄想をかきたてる要因になるんです」

 1995年あたりから、美熟女路線に特化した。奇しくも同時期、美熟女に注目が集まりだした。

 ちなみに、当時37歳だった社長は今年54歳。読者の心情がよく理解できるようになってきた。

「20代前半の若いモデルだと、ヌードを見ても感情移入しにくい。中高年が声をかけてもセックスまで応じてくれるわけがないとか、会話をしても、世代差があってつまらないだろうと考えてしまうんですね。あと、昨今の女子高生たちは行儀が悪いし、生意気なイメージが強い。彼女たちへの反感も強くなっていきます」

 モデルは、「ヌードになってくださる熟女との出会いを大事にしている」とのことで、大々的に募集はかけない。基本は「知り合いからの紹介」だ。たまに、自ら出演したいとやってくる美熟女もいるという。

「読者の反応がいいのは、スレンダーよりも、肉感的でふくよかなタイプですね。撮影は“昭和の大人の女”“昭和の人妻”という懐かしいイメージで行なっています。編集に際しては、ページをめくるたびに物語が進み、読者の妄想もかきたてられるように工夫しています」

 なるほど、社長のポリシーはどの美熟女写真集にも共通している。

「スタッフは私を含めて少数精鋭主義です。だから年に1冊か2冊というペースになってしまいます」

 富士出版は今では珍しく自社のホームページを開設していない。開業以来、出版情報は新聞や雑誌広告に限り、販売は通販のみ。価格は1万円前後と、他のヌードメディアに比べたら高価だ。そのどれもが、作品同様に深窓の熟女夫人を思わせる。

「通販は読者の声が集まりやすいのがメリットですね。動画も扱うつもりでいます。でも、絡みや濡れ場シーンを排除して、恋愛小説風にモデルがひとり芝居をうったようなものにしたいんです」

※週刊ポスト2012年3月30日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン