国際情報

解任の薄熙来・前重慶市書記 2人の息子が事件後消息不明に

 妻の英国人殺害事件の関与や自らの腐敗問題などの疑いで、中国共産党政治局員や党中央委員など一切の職務を解任された薄熙来・前重慶市書記の2人の息子が姿を消したことが話題になっている。

 まず、薄熙来氏と現在の妻、谷開来氏の間にできた薄瓜瓜(クアクア)氏(26)。瓜瓜氏は10歳のときから英国に留学し、名門のハーロー校に入学したのだが、この英国留学に関わったのが、昨年11月、重慶市で殺されたとされる英国人実業家のネール・ヘイウッド氏だった。

 ヘイウッド氏は薄熙来氏が大連市長からの親しい友人で、ヘイウッド氏は当初、瓜瓜氏の家庭教師を務め、瓜瓜氏の英国留学を手伝ったという。

 この縁で、ヘイウッド氏は薄家との関係を深め、薄氏の妻で弁護士の谷開来氏のビジネスパートナーとなったとされる。

 谷氏は不正にためた裏金を海外に不法に送金することをヘイウッド氏に頼んだが、ヘイウッド氏が要求した見返りが多額だったことから、逆にヘイウッド氏を亡き者にしたと伝えられる。

 瓜瓜氏はハーロー校を卒業後、ヘイウッド氏の進学指南もあり名門のオックスフォード大学に進み、その後、米ハーバード大学ケネディスクール(行政大学院)に入り、今年卒業予定だった。

 瓜瓜氏は党政治局員というスーパーエリートの息子であり、ちやほやされ、学費や生活費も潤沢で、家賃が月額2300ドル(約16万円)の高級マンションに住み、赤いフェラーリを乗り回すという派手な生活を送っていたとされる。

 昨年12月、ニューヨークの中国総領事公邸で行なわれたクリスマスパーティでは、ボストンから件のフェラーリで総領事館前まで乗り付け、そのスーパーリッチぶりを見せつけた。さらに、パーティでめぼしい中国人女性を見つけると、フェラーリでどことも知れず消えた。総領事も党政治局員の息子の放蕩には見て見ぬ振りをしていたという。

 ところが、今年3月に薄氏が重慶市トップを解任されたあと、4月には党政治局員なども全職務を解任されたことから、その後、ハーバード大学から姿を消し、消息不明となった。その後、ハーバード大学の学生新聞に「フェラーリには乗ったことがない」などとのコメントを発表した。

 薄熙来氏のもう一人の息子は李望知氏(36)。望知氏は薄氏が離婚した先妻の李丹宇さんとの間にできた子供で、2001年に米コロンビア大学のビジネススクールを優秀な成績で卒業後、米シティバンクに入社。ニューヨークの本店で資産運用を担当。李氏は妻子があり、堅実な銀行マンとして生活を送っていたようだ。

 その後、香港で、日本人ビジネスマンと共同で、大連産の牛肉を日本に輸出する会社を設立し、ビジネスは順調だったようだ。自身は香港に住み、薄熙来氏から送られてくる裏金を運用する役割も果たしていたとの疑惑がでている。

 その李氏も現在は消息不明で、香港メディアの取材に妻子は「プライベートなことは教えられない」と答えている。

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン