国内

菊地直子が着ていた服 問い合わせ殺到の心理を女性作家考察

 逮捕された菊地直子容疑者が着ていたトレーナーからは、はっきりとブランド名が読み取れた。毎月1枚ずつ、違ったデザインが届けられる通販シリーズ。そして、その通販会社には問い合わせが相次ぎ、同社は困惑しているという。元オウムの容疑者が着ていた服を欲しい、ということ? その心理を作家で『五感のチカラ』著者である山下柚実氏が考察する。
 
 * * *
 元オウムの菊地直子容疑者が逮捕されたというニュースが、波紋を広げています。何と言っても驚いたのは、「別人」としか思えない容姿の激変ぶり。公開捜査のねらいなのか、「全身写真」の発表にも驚かされました。

「菊地容疑者が着ているトレーナー」は、はっきりと「SUNNY CLOUDS」の文字が読みとれる。買ったことがある人なら、すぐわかる。毎月1 枚ずつ、デザインを変えたものが届けられる、フェリシモの通販シリーズです。

 何を隠そう、私もかつて「SUNNY CLOUDS」シリーズを注文したことがある一人。自分が注文した商品の「雰囲気」「テイスト」だけはわかっても、毎月、実際にどんなデザイン・色の服が届くのかは、おまかせ。

 届くモノがわからないからこそ面白い、一ひねりある通販システムでした。自分がお金を払っているのに、まるで「プレゼントが届く」ようなワクワク感、楽しさがありました。

 菊地容疑者も、緊迫した逃亡生活の中で、ささやかな「ワクワク感」を味わっていたのでしょうか? もちろん自分で注文したのではなく、どこかで古着として買った可能性もありますが……。

 さらに驚かされたこと。それは、「ブランド名がはっきり読み取れることから、兵庫県神戸市の衣料通信販売会社には問い合わせが相次ぎ、同社は困惑している」(「スポーツ報知」6月6日)という報道です。

 問い合わせをして、いったいどうするのでしょう? 元オウムの容疑者が着ていた服を欲しい、ということ? 重大犯罪に関与したとされる容疑者と同じ服を着たいの……? 「問い合わせが殺到した」ことの意味が、私にはなかなか理解できませんでした。

「犯罪を犯して逃げている容疑者の…」というコンテクスト(文脈)はまったく無視して、「SUNNY CLOUDS」のトレーナーだけが注目されているという、実に不思議な現象です。 

 世の中で話題になっているものにはとにかくアクセスしたい。何でもいいから、注目されているものを手に入れたい。犯罪に関係していようがいまいが、前後の文脈と無関係に、目立つ出来事やモノにアクセスし、出来事に「参加する」感覚を得たい……。「祭り」に参加するように? いわば、「主人公願望」をかなえたいという思考回路でしょうか。
 
  「世界一高い」と聞いて殺到する。「次は300年後にしか見られない」で熱狂する。「自分が応援しなきゃこの娘はダメだ」と思い込んで投票する。

 話題の出来事にすばやくアクセスし、物語に「参加しなければ」という思考回路が、想像以上に深く広範に根を張っているのでしょうか。どれくらいの多くの人々の中に浸透しているのか、私には見当がつきませんが。


関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン