国内

愛子さま 発熱で運動会お休みも東宮職一団会場一番乗りした

 両陛下と皇太子さまが公務に勤しまれたこの10月13日、愛子さまが通われる東京・四谷の学習院初等科では、運動会が催された。

 同校の運動会に、雅子さまは毎年出席され、愛娘を間近で応援されてきた。だが、今年は両陛下の福島ご訪問の日程と運動会の日程が偶然にも重なってしまい、雅子さまは運動会へのお出かけを逡巡されたという。

「雅子さまは、ご高齢の両陛下が日帰りの強行日程で、いまだ危険が伴う福島を訪問されるその日に、運動会という“私的なお出かけ”をされてもいいものかとお悩みになったそうです。もし雅子さまが運動会で愛子さまの応援をされれば、そのことが大きく報じられ、両陛下が身をもって、福島の安全を示されたこともかすんでしまうのではないか、また国民にもあらぬ心配をかけてしまうのではと悩まれたそうです。

 どうするのが最もよいのか、なかなか出ない答えに八方塞がりのようなお気持ちにもなられたようです。ですが、治療方針として“私的なものから”という考えのもと、最終的には出席という形になったんです」(宮内庁関係者)

 そして迎えた運動会当日の朝。午前6時半、学習院初等科付近は秋の冷気がただよい、ひっそりとして、時折、犬を連れた散歩の人が通りかかる程度だった。

 だがその静けさのなか、正門前には、すでに6人の男性が並んでいた。彼らは中村久之東宮侍従を中心とする東宮職一団で、昨年同様、運動会にお出ましになる雅子さまがご覧になりやすい場所を確保しようと、席取りのために早々と並んでいたのだった。

 午前7時半、開門となり、30人ぐらいの保護者たちが構内に入っていったが、一番乗りは、この6人の東宮職だった。そして1時間がたった午前8時20分ごろ、児童の登校がピークとなったが、愛子さまが登校される気配はないまま…。

 そうこうするうち、午前9時、入場行進の音楽が響き始め、運動会が始まった。それでも、愛子さまのお姿はない。結局この日、愛子さま、そして付き添われるはずの雅子さまが、とうとう初等科の門をくぐられることはなかった。

 この日、愛子さまは発熱のために運動会をお休みになられた。毎年、運動会で大活躍される愛子さまだけに、ご本人もさぞ残念だったことだろう。

 実は愛子さまは、風邪のため、運動会の前日も学校を欠席されていた。そして10月13日、当日の朝を迎えたが、熱は37.5℃まで上昇したため、雅子さまは、開始直前になって学校へ連絡したという。

 だが、その決断が運動会開始ギリギリとなったことが思わぬ波紋を呼ぶこととなる。

「宮内庁内部からは、“前日から休む可能性が高かったなら、わざわざ東宮職に席取りに並ばせることもなかったのではないか…”といった声もあがったようです」(前出・宮内庁関係者)

 もちろん雅子さまも“批判”を覚悟のうえでの行動だったようだ。

「前日から熱があったので、雅子さまも参加は厳しいかもとお考えだったようです。ですが、愛子さまが何よりも楽しみにされている行事ですから、母としては何とか参加させてあげたいという思いは強かったようです。

 同時に、休む可能性が高いのに、東宮職員に早朝から並んでもらうのは本当に忍びないという思いもあって、なるべく早く結論を出さなければとも思っていたようです。それでも、もしかしたら愛子さまの体調が好転するかもしれないと、かすかな希望を最後まで持ち続けていらっしゃったために、ご決断が遅くなってしまわれたようです」(前出・宮内庁関係者)

※女性セブン2012年11月1日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン