国内

安倍首相の女性宮家白紙発言に識者会議出席者「非常に残念」

 安倍晋三首相が、昨年12月31日付の産経新聞のインタビューで、こんな発言をしている。

「皇位継承は男系男子という私の方針は変わらない。野田佳彦政権でやったことは白紙にする」

 野田政権が取り組んだ「女性宮家創設」に、安倍首相は真っ向から“NO”を突きつけたのだ。

 しかし、安倍首相は、この議論が過熱した当時から、「性急に考えるべきではない」と、女性宮家創設に反対の立場を取り続けてきた。また、自らが会長を務める『皇室の伝統を守る会』は、「女性宮家創設は、女性・女系天皇容認論の布石になりかねない」「天皇制の根幹を揺るがす、看過できない問題だ」という厳しい批判を繰り返してきた。

 そして昨年12月、首相に就任するやいなや、野田政権が1年以上かけて取り組んできた女性宮家創設を“白紙に戻す”と明言したのだった。

 振り返れば、安倍首相が皇室典範改正議論を“白紙”に戻すのは今回が初めてではない。2004年、当時の小泉純一郎首相(71才)の下、『皇室典範に関する有識者会議』が発足。“女子や女系の皇族への皇位継承資格の拡大”など、安定的な皇位継承の方針が検討された。

 しかし2006年9月、秋篠宮家に悠仁さまが誕生すると議論は一気にトーンダウン。そして、その直後に首相に就任した安倍首相は、その方針を“白紙”に戻したのだった。安倍首相はかつてこんな思いを語っていた。

<「有識者会議」の報告書は、現行憲法との整合性や、女性の社会進出が進み、性別による役割意識が薄れた世論をその理由にあげている。

 だが、二千年以上の歴史をもつ皇室と、たかだか六十年あまりの歴史しかもたない憲法や、移ろいやすい世論を、同断に論じることはナンセンスでしかない>

 そんな安倍首相の考えに、前述したヒアリングや有識者会議で意見を述べた京都産業大学の所功名誉教授はこう憤る。

「議論を“白紙”に戻されたことは非常に残念です。両陛下がご高齢であること、女性皇族が結婚適齢期に入っているといった皇室の現状に対して明確な認識が不充分だと思います。ですから、“自分たちの見識のなかで考えたことが絶対だ”という態度なのでしょう。

 象徴天皇制度は、国民の共感と理解のもとに成り立っているのに、彼らのいう旧宮家の復帰などは、普通の人々の感覚としては違和感を覚えずにはいられません」

※女性セブン2013年1月31日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン