ライフ

婚活女性記者 55才になってやっと適齢期を迎えたと実感する

 55才にして婚活を始めた女性セブンの名物記者・オバ記者。59才男子を家デートに誘ったもののドタキャンされてしまったのが昨年末。しかし、その後、積極的に婚活中という。以下は、オバ記者による“婚活ノート”だ。

 * * *
 今、家デートは敷居が高すぎると悟ったが、しかし男子に会わないと話にならない。

 年明け早々、鉄道仲間の新年会に出席した。魚の焼く匂いが充満している“おっさん居酒屋”で幹事Fさんが「こっちこっち~」と手を振った。

「婚活相手、いろいろ用意しといたからさ。とにあえずB君とS君の間にすわって」

 30代後半とおぼしき顔見知りのふたりだ。気楽に足を踏み出そうとした瞬間、40才前半・独身で“ロリコン”の幹事Fさんが悪意のひとかけらもない顔で「ふたりとも童貞だよ」とのたまった。

 満座の中で「童貞」と決めつけられたふたりはテレくさそうに笑っていたけど、私はその席に座れなかった。

 飲み会が終了後、幹事Fさんから「ついでにA君の筆下ろしもいかがですか?」とメールがきた。

 が、それにしてもわからないのが童貞男子と私の婚活の因果関係だ。

“童貞”といえば、私が喜んで飛びかかるとでも思っているのか。万が一、私が飛びかかったら童貞くんはウッキーッと頭に血が上って、求婚するかもしれないからそれを狙えということ?

 幹事Fさんがそう言ったワケではない。ただの軽口なのはわかっているのにひどく堪えた。孫がいるようなこのトシで、ツレアイ探しにミジメさはつきものなのだろうか。

 それでも結婚したいかと手を我が胸にあてて聞く。

「…したい」

 ひと晩ぐっすり寝たら気分がコロッと変わったのだ。

「ラクに息ができる男性と、時間を積みかさねたい。そういう相手を探したいんだよね」

 小娘編集嬢Aに言いながら、私は生まれて初めて“婚活”に取り組んでいることに驚いた。若いころは恋愛して結婚したい。そうすべきだという思い込みはあったものの、実際は恋愛という名の勘違いに浮かれ踊って、最後は「話が違う」とののしり合い。

 たまたま一度だけ結婚に結びついたこともあったけど、離婚後はハクをつけたような気分になって恋愛評論家気取りだった。“イチロー、今日は打てねえのかよ”って言ってるおっさんと一緒。男友達から“ご隠居さん”と言われたこともある。

 それがプレーヤーとしてバッターボックスに立ったらどうだろう。心細いなんてもんじゃない。他人のひとこと、風の音にも胸が震える。

 実はその感じが、悪くないのよ。毎日、今までやらなかったことにひとつひとつ、挑戦しているのが。55才になった今、私はやっと結婚適齢期を迎えた気がする。

※女性セブン2013年2月7日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン