国内

待機児童ゼロ実現の横浜市長 職員に「絶対諦めるな」を徹底

 わずか3年間で実現が見えてきた、横浜市の「待機児童ゼロ」。旗振り役となったのは、高校卒業後、結婚してから転職した先のホンダで瞬く間にトップセールスウーマンとなり、その後BMW東京社長などを歴任した林文子・横浜市長(66才)だ。

 働く女性の先駆けとして活躍する一方で、彼女は数々の“女性がゆえの壁”を見てきた。育児のために辞めていく女性、働くために産むことを諦める女性……待機児童解消にかける情熱は、林さんの、「働く女性」としての人生の延長線上にある。

 保育所に通いたくても通えない「待機児童」は、全国で深刻な問題となっている。厚生労働省の調べでは、全国の待機児童数は約2万5000人。5年前より5000人以上増加した。保育所の増設などで受け入れる子供の定員数は広がっているのだが、都市部を中心にそれを上回るペースで入所希望者が増加しているため、追いつかないのだ。

 東京都内の住宅地にある保育所では「50人待ち」や「100人待ち」というケースも珍しくない。子供をおんぶして区役所へ行き、「私が働かないと家計がもちません」と頭を下げる母親、保育所の入所申込書に「絶対に入れてください」と手書きの嘆願書を添えて送る母親──保育所が見つからなければ、育休明けに復職できなくなってしまう。母親たちの思いは切実だ。

 今でこそ待機児童ゼロの実現が見えてきた横浜市も、かつては同じような状況が続いていた。同市における待機児童数は、2010年4月に1552人まで増加し、全国の自治体の中で2年連続ワースト1位。それまでの過去5年間で保育所の定員数を5300人増やしていたものの、待機児童数は1000人以上も増えてしまっていた。横浜市緊急保育対策室の伊東裕子課長が言う。

「保育所をつくっても、それ以上に入所希望者が増えてしまう、いたちごっこでした。ニーズがあるところに保育所をつくる計画を立てるのですが、翌年には、子育て中のご家庭が待ちきれずに引っ越してしまったりで、計画の前提そのものまで変わってしまう。待機児童の解消を目指している私たち自身が、ゼロになるなんて難しいと思っていました」

 その思いは、伊東さんだけでなく多くの職員が抱いていたものだった。しかし、2009年8月に林さんが市長に就任すると、状況は一変する。その後の2年間で待機児童数が9割近く減り、この4月には「ゼロ」を達成できるまでに改善されたのだ。

“奇跡”と呼べるほどの逆転現象はなぜ起こったのか? 林さんが市職員に向けて徹底したのは「絶対に諦めるな」という強いメッセージだった。

 例えば、就任後すぐ、市長は自身を含め総勢16人の緊急保育対策チームをつくっている。その場で林さんがメンバーに向かって熱く語ったのは、細かい政策の話ではなく、次のような内容だったという。

「待機児童は必ず解消しましょう!」
「みなさんなら必ずできます。一緒にやりましょう!」

 前出・伊東さんが振り返る。

「市長はとにかく待機児童ゼロに対する強い思いを私たち職員に繰り返し伝えました。『無理です』という声が上がっても、そこは絶対にブレなかった。何を目標にしていくかを明確に示したんです」

 その上で、メンバーからじっくりと話を聞いていった。時に褒めて、時に叱る。ある市職員は林さんのことをこのように評した。

「職員一人ひとりと向き合って、まるで母親のように愛情を持って叱ってくれます。気持ちの表裏がなく、本気で体当たりしてくるので、私たちも自然と全力で取り組んでいくんです」

※女性セブン2013年3月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン