ライフ

宮本武蔵「流派をもつ剣術をまともに学んだ史実ない」と歴史家

 剣豪、武将、格闘家、軍人。歴史上、強いとされてきた男は多い。では「最強」となると誰なのかその判断は難しい。しかし、現代まで伝わるエピソードを紐解いていくと、国や忠を尽くす主君のために戦ったもの、時代の荒波から己の身を守るために力を求めるもの、純粋に最強を目指すもの、「強さ」を求める理由に違いはあれど、男達がやがてある境地に達する様がよくわかる。豪快な逸話を持つ最強の男たちから、宮本武蔵を紹介する。

日本の「最強伝説」はこの男から全てが始まったといっても過言ではない。 いわずと知れた剣豪・宮本武蔵。晩年に書き記したとされる「五輪書」によれば、13歳で新当流の有馬喜兵衛との決闘に勝って以来、29歳までの60数回に及ぶ闘いのすべてに勝利したという。

 柔道家、木村政彦が、吉川英治の『宮本武蔵』を読んでから試合に臨んだように、今なお多くの武道家、格闘家に影響を与え続けている。

 二天一流の祖。“二刀流”は武蔵の代名詞である。

『宮本武蔵大辞典』(新人物往来社)を纏めた歴史家、加来耕三氏が語る。

「武蔵が左利きであったことは、彼の描いた絵の鑑定から明らか。二刀流で武蔵を超える剣士はついに出てこない。自らの利点を生かした戦法を編み出すところに天賦の才を感じます」

「五輪書」や武蔵の養子・伊織が承応3年(1654)に記した「小倉碑文」などの記述によれば、足利将軍家代々の師範であった兵法家、吉岡清十郎を武蔵は木刀の一撃で破っている。このとき、吉岡門弟数百人が弓矢を持って武蔵を襲おうとしたのだが、この企みを事前に知った武蔵は自らの弟子の加勢を得ることなく、一人で打ち破ったとされる。

 こうした数々の伝説は、創作ではないかという指摘も一部であるが、「ルール無用の殺し合いという実戦では、相当強かったというのは間違いない」と、加来氏は指摘する。

「実は武蔵が流派を持つ剣術を、教えを受けてまともに学んだという史実はないのです。武蔵の剣法は、山に籠って猪などの野生動物と対峙した場合にどう戦うのかを研究して編み出されたものであり、いわば独自路線の“山岳剣法”なんです。試合に遅れる、前もって隠れるなどの手段は、従来の剣術の常識からは考えられないものですから、武蔵はあらゆる点で徹底して勝ちに拘った剣豪だったといえます」

 確かに、武蔵に関する逸話として、最も広く知られる佐々木小次郎との巌流島決戦でも武蔵は3時間以上もわざと遅れているが、そこは現代のスポーツ競技などとは異なる己の生死を懸けた闘い。それを少しでも自分に利するようあらゆる手段を模索するギリギリの執念を思えば、凄みも増す。

 また、巌流島決戦に際し、武蔵は船の櫂を削って木刀を作る。小次郎の長刀よりもさらに数センチ長かったために倒すことができたのだと伝えられている。

「武蔵は刀の長さを隠すために水につけながら一気に打ちかかった。剣の基本である一の太刀にすべてを懸けたのでしょう」(加来氏)

※週刊ポスト2013年3月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン