ライフ

喫煙所がガラガラに 某IT企業で効果抜群だった禁煙策とは

 非喫煙者に配慮した「分煙」が進められ、職場のデスクや会議室が禁煙になって久しいですが、最近では「社内全面禁煙」「社員禁煙義務付け」に踏み切る会社も現われているそうです。喫煙者の居場所は、いよいよ狭くなっているようですが、よい面もあるようで……。

みか(29歳・金融):喫煙者の何が許せないって、臭いし、群れるってこと。

りさ(27歳・IT):会社の喫煙所って、ガラス張りのスケスケだってのに、ぎゅうぎゅう詰めになってスパスパして。まるで見世物小屋だよねw

ゆう(28歳・建設):ウチの会社の喫煙所は中庭だよ。しかも屋根なし。ところが、喫煙者は雪が降ろうが風が吹こうが、カサ持参でも吸いに行くから、根性あるよ。

みか:隠れタバコでトイレの火災報知器鳴らしちゃう人、未だにいるし、屋上の立ち入り禁止の排水溝に、なぜか吸い殻がたまっていたり。喫煙者の喫煙情熱には、呆れかえるよ。

ゆう:煙草嫌いの役員が「海外で煙草吸うのなんて底辺の労働者だけだ」って嫌味いってた。

みか:あ~、それはマジでそう。欧米じゃ、エリートが吸っているのは葉巻が常識だもん。

ゆう:でもウチの喫煙者軍団は、「ウチら労働者っすから」と開き直る始末。効果ゼロ。

りさ:効果的な禁煙策があるよ。ウチ、リストラが酷いんだけど、ついに1人「喫煙時間が長い」って難癖付けて辞めさせられた人がいてさ。以来、喫煙所はかなり空いてきたみたい。

みか:一服でキャリアまで一服って、シャレになんね~。

※週刊ポスト2013年3月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

10月31日、イベントに参加していた小栗旬
深夜の港区に“とんでもないヒゲの山田孝之”が…イベント打ち上げで小栗旬、三浦翔平らに囲まれた意外な「最年少女性」の存在《「赤西軍団」の一部が集結》
NEWSポストセブン
スシローで起きたある配信者の迷惑行為が問題視されている(HP/読者提供)
《全身タトゥー男がガリ直食い》迷惑配信でスシローに警察が出動 運営元は「警察にご相談したことも事実です」
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月10日、JMPA)
《初の外国公式訪問を報告》愛子さまの参拝スタイルは美智子さまから“受け継がれた”エレガントなケープデザイン スタンドカラーでシャープな印象に
NEWSポストセブン
モデルで女優のKoki,
《9頭身のラインがクッキリ》Koki,が撮影打ち上げの夜にタイトジーンズで“名残惜しげなハグ”…2027年公開の映画ではラウールと共演
NEWSポストセブン
前回は歓喜の中心にいた3人だが…
《2026年WBCで連覇を目指す侍ジャパン》山本由伸も佐々木朗希も大谷翔平も投げられない? 激闘を制したドジャースの日本人トリオに立ちはだかるいくつもの壁
週刊ポスト
2025年九州場所
《デヴィ夫人はマス席だったが…》九州場所の向正面に「溜席の着物美人」が姿を見せる 四股名入りの「ジェラートピケ浴衣地ワンピース女性」も登場 チケット不足のなか15日間の観戦をどう続けるかが注目
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の高場悟さんに対する”執着”が事件につながった(左:共同通信)
「『あまり外に出られない。ごめんね』と…」”普通の主婦”だった安福久美子容疑者の「26年間の隠伏での変化」、知人は「普段どおりの生活が“透明人間”になる手段だったのか…」《名古屋主婦殺人》
NEWSポストセブン
「第44回全国豊かな海づくり大会」に出席された(2025年11月9日、撮影/JMPA)
《海づくり大会ご出席》皇后雅子さま、毎年恒例の“海”コーデ 今年はエメラルドブルーのセットアップをお召しに 白が爽やかさを演出し、装飾のブレードでメリハリをつける
NEWSポストセブン
三田寛子と能條愛未は同じアイドル出身(右は時事通信)
《中村橋之助が婚約発表》三田寛子が元乃木坂46・能條愛未に伝えた「安心しなさい」の意味…夫・芝翫の不倫報道でも揺るがなかった“家族としての思い”
NEWSポストセブン
八田容疑者の祖母がNEWSポストセブンの取材に応じた(『大分県別府市大学生死亡ひき逃げ事件早期解決を願う会』公式Xより)
《別府・ひき逃げ殺人》大分県警が八田與一容疑者を「海底ゴミ引き揚げ」 で“徹底捜査”か、漁港関係者が話す”手がかり発見の可能性”「過去に骨が見つかったのは1回」
愛子さま(撮影/JMPA)
愛子さま、母校の学園祭に“秋の休日スタイル”で参加 出店でカリカリチーズ棒を購入、ラップバトルもご観覧 リラックスされたご様子でリフレッシュタイムを満喫 
女性セブン
悠仁さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、筑波大学の学園祭を満喫 ご学友と会場を回り、写真撮影の依頼にも快く応対 深い時間までファミレスでおしゃべりに興じ、自転車で颯爽と帰宅 
女性セブン