ビジネス

「F1は『2番じゃ駄目ですか』なんて論外だ」とホンダ社員

 2015年にエンジンサプライヤーとしてF1に復帰すると見られるホンダ。どういう背景があるのか。モータージャーナリストの赤井邦彦氏が現在の状況を解説する。

 * * *
 引き金となったのは2012年10月、本田技術研究所の山本芳春社長の英Autocar誌での発言だった。
 
「個人レベルでの話ですが、いつかまたF1に参戦することを願っています。機会が与えられれば復帰したいですね」
 
 本田技術研究所は、ホンダの研究開発部門。そこの社長が個人的見解だと断ってはいるが、F1への復帰希望を語っているのだから、周囲が期待するのは当然だ。
 
 次にF1復帰の話題がホンダの役員の口から語られたのは、2013年2月に行われたホンダの2013年モータースポーツ活動体制発表会の席だった。そこで記者から出たF1復帰に関する質問に答えたのは、誰あろう伊東孝紳社長だった。
 
「ホンダは常に世界の中で一番になるという夢を持って日々努力している。その夢を達成することも目標のひとつだ。F1に関しては残念ながら前回は好成績が残せず、その時の悔しい思いはずっと持ち続けている。夢は持っていなければいけないと自覚している。ただ、すぐに達成してしまうと意味がないし、やるからには達成しなければならないとも思う。F1に関しては、一生懸命勉強中です」
 
 実は、この時に広報部が用意したコメントは、「F1に関しては勉強中」というものだけだった。
 
 だが、伊東社長は心中期するところがあったのか、自ら溢れる思いを付け加えている。この社長のコメントは、ホンダ全社員の気持ちを表したものだ、とは元広報部の高見聡である。
 
「F1は競争ですから一番が取りたい。『2番じゃ駄目ですか』なんて論外です。しかし、それが出来なかったから、今度挑戦するときには絶対に1番を取る、という気持ちです」
 
 再びF1復帰の舞台に立つ社員たちの強い意気込みが伝わってくる。F1はホンダのDNAなのだ。

※週刊ポスト2013年4月12日号

関連キーワード

トピックス

母・佳代さんと小室圭さん
《眞子さんが第1子出産》小室圭さんが母・佳代さんから受け継ぐ“おふくろの味”は「マッシュポテト」 関係者が明かす“佳代さんの意外な料理歴”とは
NEWSポストセブン
打順もポジションも固定できずにいる(阿部慎之助監督)
巨人OB・広岡達朗氏、岡本和真の故障離脱は「アクシデントではなく阿部監督による人災です」 守備を固定できず失策数はリーグワーストに
週刊ポスト
太田房江氏
《参院選前に激震》太田房江・参院議員“選挙買収”工作疑惑で自民党本部に「調査するのか」を問うた 疑惑を証言した元代議士は「第三者委に聞かれたらすべて証言します」
週刊ポスト
渡邊渚さんの最新インタビュー
元フジテレビアナ・渡邊渚さん明かす「バレーボール愛」と秘かに掲げていた「今年の目標」
NEWSポストセブン
西内まりやがSNSで芸能界引退を発表した(Aflo)
《電撃引退の真相》西内まりや、金銭トラブルの姉と“絶縁”していた…戸籍を抜き、母親とも別居に至った「深刻な事情」
NEWSポストセブン
女優の趣里とBE:FIRSTのメンバーRYOKIが結婚を発表した(左・Instagramより)
《RYOKI・三山凌輝が活動休止》結婚予定の趣里、父・水谷豊は“何があっても様々な選択ができるよう”新会社設立の親心
NEWSポストセブン
6月は“毎年絶好調”というデータも(時事通信フォト)
《ホームラン量産モードの大谷翔平》6月は“毎年絶好調”で「月間20本塁打」もあるか? 見えてくる「年間60本塁打」昨季を超える異次元記録
週刊ポスト
秋篠宮と眞子さん夫妻の距離感は(左・宮内庁提供、右・女性セブン)
「悠仁さまの成年式延期」は出産控えた姉・眞子さんへの配慮だった可能性「9月開催で眞子さんの“初里帰り”&秋篠宮ご夫妻と“初孫”の対面実現も」
NEWSポストセブン
性的パーティーを主催していたと見られるコムズ被告(Getty Images)
《フリーク・オフ衝撃の実態》「全身常にピカピカに」コムズ被告が女性に命じた“5分おきの全身ベビーオイル塗り直し”、性的人身売買裁判の行方は
NEWSポストセブン
美智子さまが初ひ孫を抱くのはいつの日になるだろうか(左・JMPA。右・女性セブン)
【小室眞子さんが出産】美智子さまと上皇さまに初ひ孫を抱いてほしい…初孫として大きな愛を受けてきた眞子さんの思い
女性セブン
出産を間近に控える眞子さん
眞子さん&小室圭さんがしていた第1子誕生直前の “出産準備”「購入した新居はレンガ造りの一戸建て」「引っ越し前後にDIY用品をショッピング」
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《永野芽郁が見せた涙とファイティングポーズ》「まさか自分が報道されるなんて…」『キャスター』打ち上げではにかみながら誓った“女優継続スピーチ”
NEWSポストセブン
芸能界から引退状態の板東英二、「お金に困ることはない」とはないと言われるマネー人生 プロ入り契約金は王貞治超え、現役時代から副業で多店舗経営
芸能界から引退状態の板東英二、「お金に困ることはない」とはないと言われるマネー人生 プロ入り契約金は王貞治超え、現役時代から副業で多店舗経営
マネーポストWEB