国内

兄に子が生まれた高松宮綴った「重荷のおりた様なうれしさ」

 近代日本で「天皇家の兄弟たち」はそれぞれの務めを果たしてきた。その歴史を小田部雄次・静岡福祉大学教授(日本近現代史)が紐解く。ここでは昭和天皇の弟・高松宮の苦悩について解説する。

 * * *
 海軍兵学校を卒業した高松宮は青年期、弟宮という立場に悩んでいた。昭和4年(29年)ごろの日記では「単にスペアーとして生きておるのが皇族であるとも云へない」と揺れる胸中を明かしている。
 
 この頃、昭和天皇に男子が生まれず、宮中は重苦しい雰囲気に包まれていた。皇子のいない天皇に「万が一」があれば弟宮が次の天皇となる。長兄のような帝王学を学ぶ場もないまま天皇になるかもしれない難しい立場であった。
 
 昭和8年(1933年)に明仁親王(今上天皇)、10年(1935年)に常陸宮正仁親王が生まれると、その頃の日記に「重荷のおりた様なうれしさ」を感じたと綴っている。
 
 昭和天皇に共鳴しつつも、高松宮は海軍軍人として兄とは異なる時局認識を持っていた。昭和12年(1937年)に日中戦争が勃発すると情勢分析の鍵となる上海視察を熱望したが、ついに昭和天皇から許可が下りなかった。そのいきさつについて日記には「『軍』と云ふ点にはかなり違ふものある御理解なりと感ず」と綴っている。皇室を守る一員として天皇の立場を尊重しながらも、その判断に時には批判的になることがあった。
 
 昭和15年(1940年)、宮城前広場(現在の皇居外苑)で催された「紀元二六〇〇年祭」にて高松宮は昭和天皇に捧げる奉祝詞の朗読と万歳三唱を行ない「臣、宣仁」と発言した。一君万民では皇弟でも臣下となる。弟宮自ら「臣」と宣言したことに国民は感銘し、皇弟が担がれることによる皇位簒奪を懸念した西園寺も安堵したという。
 
 しかし、昭和天皇と高松宮の間では時局が切迫するほど意見の違いが先鋭化したのも事実である。降伏後は昭和天皇がGHQ(連合国総司令部)の意図(天皇制の存続や皇族の範囲をどこまで残すかなど)を慎重に推し量る一方、高松宮はじめ皇族たちは昭和天皇の真意が見えず、苛立ちを募らせたことが高松宮の日記などからうかがえる。
 
 戦後しばらく経った昭和51年(1976年)、『文藝春秋』誌上で高松宮は秩父宮勢津子妃や三笠宮寛仁親王らと座談会を開き、「皇族の自由というものが制限されている」「選挙権もない」と扱いへの不満を赤裸々に述べた。昭和天皇はそれにいたく立腹したと伝えられる。

※SAPIO2013年6月号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン