ライフ

災害用の備蓄 「3日分」が「1週間分以上」に変わった理由

 これまで災害用の備蓄は、3日分が適量といわれてきた。だが、今年5月、南海トラフ巨大地震の対策を検討する国の有識者会議は、「家庭用備蓄は“1週間分以上”の確保が必要」と発表した。なぜ1週間分が必要に変わったのか。防災啓発活動などを行う『NPO法人プラス・アーツ』理事長の永田宏和さんがこう説明する。

「南海トラフ地震のエリアは広く、被害の規模はかなり大きくなると想定されています。つまり、助けなければならない人の数は莫大に増えるのに、助けに行ける人は圧倒的に少ない。首都直下地震の場合も、エリアは小さいですが、人工密度が高いため、救援がすぐには来ない可能性が高い。だから、せめて1週間、自力で生き延びる必要があるのです」

 となると、備蓄品をもっと増やさねば!と思いがちだが、それは大きな間違いだ。

「1週間といっても、傷みやすい冷蔵庫の中の食材から少しずつ食べていけば、最初の3日間程度は過ごせます。あとの4日分を備蓄しておけばいいのです」(永田さん)

 そこで、3人家族が4日間生き延びるために必要な備蓄品だが、昨年よりローリングストック(備蓄した食品を食べ、減った分を足していく方法)を提案している食品メーカーの『テーブルマーク』の資料によると“おかずになる缶詰12食”や“パックご飯24食”、“2リットルペットボトルの水18本”、“インスタントラーメン12食”などが必要。さらには、おやつ用缶詰や日持ちする野菜、乾物、調味料なども必要だ。

「災害に遭って大変なときにおいしくない備蓄品ばかりでは、気分が落ち込み元気も出ません。だからこそ、普段の食事にも乾物や缶詰などを使って、慣れておきましょう」

 と言うのは、『がんばらなくても大丈夫 台所防災術』(農文協)などの著者で、料理研究家の坂本廣子さん。

 坂本さん自身、1995年の阪神・淡路大震災を神戸市内の自宅で経験しており、その言葉には説得力がある。

「あのとき、避難所に入れた人はほんのひとにぎり。つまり、南海トラフのような大規模な地震や、首都直下のような人口密集地の災害であれば、全員が避難所に入ることはほぼ不可能。そして配給はないと思え、ですね。神戸のように局地的な災害でも、おにぎりが配られたのは1週間後。だから今後、大災害に遭ったときに自前の食材がなければ、餓死する可能性も」(坂本さん・以下同)

 坂本さんが提唱する災害時の基本的な考え方は“日常”だ。

「復興とは日常を取り戻すのが目的です。防災用ストック食材は、普段は絶対に食べない乾パンなどが一般的ですが、新ローリングストックは日常生活をベースに災害時の食を考えること。麺類や乾物、缶詰、カップ麺など、食べ慣れていて日持ちのする食材を、最低でも今家にあるものの倍、キッチンに用意しましょう」

 以前の日本では当たり前だった食材の買い置き。だが、今はそれを避ける傾向にあるのが、防災対策の泣きどころだと前出の永田さんは言う。

「夜中でもコンビニで買い物ができるので、買い置きをしない人が増えています。でも、災害時にはそれらが機能しない。だから、今の日本にこそストックは必須なんです」

※女性セブン2013年9月19日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン