芸能

『日曜美術館』の井浦新 「ドキュメンタリー撮ってる感覚」

 1976年に放送開始し、38年目を迎える『日曜美術館』(NHK-Eテレ)。このご長寿番組のキャスターを4月から務めているのが俳優の井浦新(いうらあらた・39才)だ。彼が登場してから「朝から癒される」「美術に興味なかったけれど、毎週見るようになった」という女性たちが続出中。多くの女性たちを虜にする彼の魅力に迫る。

 番組の収録を終え、台本を片手に現れた彼に、「すっかり日曜美術館の顔になりましたね」と、声をかけると少しはにかみ、「なってきましたか? それはうれしいです」。そう言って井浦は静かに微笑み、かみしめるように語り出した。

「最初、この仕事の依頼を受けたときは、正直、驚きました。だって日曜美術館はずっと見てきた番組ですし、38年の歴史がありますから。これまで通り、一視聴者として番組を見ているほうが、純粋に美術を楽しめるんじゃないかと思って。迷いました。

 でもぼくにとって、文化、芸術、伝統、歴史を知るのはライフワークのひとつ。時間が許す限り、展覧会に足を運びますし、司会をやることで感性も養っていけますから、こんな光栄なことはないと思って引き受けました」(井浦・以下「」内同)

 1974年生まれの39才。身長は183cmと長身で、19才からモデルとして数々のファッション誌の表紙を飾り、1998年に是枝裕和監督の映画『ワンダフルライフ』で主演として俳優デビュー。以後、役者として順調にキャリアを重ねている。

 そんな彼は幼い頃から芸術に親しんで育ったという。

「小学校の教員だった父が伝統や工芸の文化が好きだったので、家の中に獅子頭や土偶のレプリカがあって。しかも、中途半端な大きさではなくて、ほぼ等身大のレプリカがあるという家庭環境だったんです。だから、自然と影響を受けて、日本文化とか芸術に惹かれたのかもしれません」

 そんな環境も手伝って、日曜美術館も自然と見てきた。

「ぼくの中では日曜美術館と大河ドラマは同じ立ち位置なんです。どちらも大きな看板を背負う、歴史と伝統を重ねている番組です。日曜美術館の視聴者のかたは、美術、芸術に精通しているかたも多く、その中で自分がどう伝えていけるのか、番組を始めた頃はプレッシャーもありました。

 しかし、回を重ねるうちに番組を見ている人たちは司会者がどうとかではなく、番組自体を愛していると思ったんです。そこで自分の役割は、これまで美術を知らなかった人に、新しい伝え方をすることなんじゃないかと思って」

 日曜美術館は、生放送と同じようなスタイルで収録される。番組内で流れるVTRをスタジオで見て、それについて作品や作家の魅力をゲスト解説者とともに、ひもといていく。台本はあるものの、番組内で語る言葉はすべて井浦本人が考えている。

「テーマが決まると、その作家や作品をぼくがどのように見ているか、スタッフと話し合って、それをもとに進行表や台本が作られるんです。でも、実際はライブです。ゲストと展覧会に足を運ぶロケのときは、フリートークになることもあります。個性的なゲストだったら、その人に関する質問ばかりしてしまうこともある(笑い)。

 台本通りに進んでいかない緊張感はあるけれど、自由度も高い。どうなるかわからないから日曜美術館は、まるでドキュメンタリー映画を撮っているような感覚なんです」

※女性セブン2013年12月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン