スポーツ

阪神からDeNAへFA移籍の久保康友 先発起用に疑問のデータ

 阪神から横浜DeNAへFA移籍を果たした久保康友投手(33)。人気球団・阪神を飛び出した理由の1つに、2013年シーズンのリリーフ起用が挙げられている。2005年のロッテ入団時から、先発として活躍。2009年の阪神移籍後も、先発の柱として投げ続け、2010年にはリーグ最多の29試合に先発し、14勝を挙げた。

 だが、2012年限りで長年にわたり、阪神の抑えを務めてきた藤川球児がメジャー挑戦のために、チームを離れた。そこで、和田豊監督は、藤川の後釜として、久保を指名。開幕当初こそ、セーブを重ねていったが、5月に不振に陥り、二軍落ち。8月に復帰後は、セットアッパーとしてチームを支えた。

 それでも、入団以来、先発を続けてきた本人にとって、抑えは決して希望したポジションではなかったようだ。シーズン終了後、和田監督は「抑えに関しては、結果は出なかったけど、中継ぎでは非常にいい投球をしてくれている。本人は先発やりたいと思いながら、という1年だったとは思う」とコメント。

 FA宣言後、久保と交渉した中村勝広ゼネラルマネージャーは、「クローザーが彼にとって良かったのか、編成の責任者として詫びた」と異例の謝罪をした。

 このような流れのなか、久保を獲得したDeNAは先発での起用を確約し、中畑清監督も2ケタ勝利を期待している。では、本当に久保は先発向きで、リリーフには適性がないのだろうか。

 久保はプロ通算9年で、233試合に登板。その内訳は先発160、救援73となる。防御率を見ると、先発で3.70、救援で3.26と、リリーフのほうが良い数字を残している。

 2009年の阪神移籍以降は、2013年を除けば、4試合しかリリーフがなかった。だが、ロッテ最後の年となった2008年は21試合もリリーフで投げている。この年の久保は、4月から4試合連続でノックアウトを喰らい、配置転換される。5月28日の阪神戦で、4回を投げるロングリリーフで無失点に抑え、勝利投手になると、そこから8月中旬まではセットアッパーとして活躍。7ホールドを挙げた。

 8月16日の楽天戦から先発に復帰するも、3試合連続で敗戦投手に。最後は連勝で締めたが、この年の久保は先発12試合で防御率5.45に対し、救援21試合で防御率3.60。リリーフ時のほうが好成績であった。

 DeNAで、仮に先発として上手くいかなければ、リリーフに回すという選択肢もあるだろう。まして、DeNAはリリーフ陣が手薄い。8月に34歳を迎えるベテランは、1年後どのような評価が下されているのだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン