国内

愛妻家の舛添要一氏 余程のことない限り午後8時までに帰宅

 23日、東京都知事選が告示された。前日弁連会長の宇都宮健児氏(67才)や元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65才)、元首相の細川護熙氏(76才)など実力者が多数出馬しているが、その中の1人が元厚生労働大臣の舛添要一氏(65才)だ。

 朝6時40分──舛添氏の朝は、自宅前の集積場にゴミ出しに行くところから始まる。そのまま牛乳と新聞を取り込み、洗濯するところまでが夫の仕事。これは妻と交わした約束だという。舛添氏は1996年に16才年下の雅美さん(50才)と結婚。現在は2人の子供の良きパパだが、かつては自身でも「青春を謳歌していた」と語るほどのモテ男だった。

 1981年にフランス人女性と、1989年には片山さつき参議院議員(54才)と離婚したが、2度目の離婚の理由のひとつには、当時交際していた愛人・A子さんの存在があった。片山氏は当時のことを後のインタビューでこう語っている。

《結婚から3か月ほどで、弁護士に離婚を相談しました。すると、弁護士の調査で彼には愛人が、そして彼女が妊娠中であることも分かった》

 まだ片山氏と婚姻関係が続いている1988年にA子さんは男児を出産。1990年に認知をするが、その2年の間に、もうひとりの愛人・B子さんが女児を出産、さらに同時期に別の2人の女性と交際していたことまで報じられてしまう。現在の妻・雅美さん(50才)と出会ったのはその渦中だった。

「1989年春、雅美さんは大学を卒業後、当時東京大学で助教授をしていた舛添さんの下でアルバイトをすることになったんです。その年の6月に舛添さんは大学を辞めて独立したんですが、彼の猛アプローチもあって、彼女は事務所の手伝いをすることになりました」(政治部記者)

 約7年にわたる交際を経て、1996年に結婚したが、これに怒ったのがB子さんだった。  「B子さんは長女を出産した5年後に舛添さんとの間に次女を出産しました。つまり、愛人のB子さんと雅美さんは二股状態だったんです。雅美さんとの再々婚をテレビで初めて知ったB子さんは、舛添さんを相手取り慰謝料1000万円などの支払いを求める民事訴訟を起こしました」(前出・政治部記者)

 しかし、そうした全てを知っても雅美さんは舛添氏との結婚を決めた。当時のことを彼女はこう振り返っている。

《結婚まで7年間もかかったのは、やはりその件が無関係ではありませんでした。しかし今は夫を信じていますから2人の間では話題にものぼりませんし、終わった話です》

 雅美さんはさらりとそう言うが、二股愛人の仕分けを自ら行ったというからかなりの強者だ。

「当時、舛添さんの金銭管理は秘書である雅美さんの仕事だったそうなので、B子さんや子供たちへの送金も彼女がしていたんだそうです。今、舛添さんが家事を分担しているのも、よほどのことがない限り午後8時までに帰るのも、奥さんへの感謝の気持ちがあるからでしょう。雅美さんは舛添さんと選挙活動を共にするといった表だったことはしませんが、義母の介護や2人のお子さんを育てるなど内助の功をしっかりと果たしています」(舛添氏の知人)

※女性セブン2014年2月6日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン