ライフ

【著者に訊け】清水潔『殺人犯はそこにいる』で事実を明かす

【著者に訊け】清水潔氏/『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』/新潮社/1680円

 メディアの仕事は「一つ一つ小さな声を、社会に広く伝えるアンプのようなもの」と、日本テレビ報道局・清水潔記者は言う。

「特に不条理な事件に巻き込まれた人の声なき声には、誰かが耳を傾けないと……。『FOCUS』時代、僕は桶川ストーカー事件(1999年)で亡くなった猪野詩織さんの名誉を何とか回復させたくて前作『遺言―桶川ストーカー殺人事件の真相』を書き、本書『殺人犯はそこにいる』では1979~1996年に栃木・群馬一帯で起きた連続幼女誘拐殺人事件の犠牲者の無念に背中を押されるように真相を追った。

 その過程では足利事件で有罪が確定していた菅家利和さんの冤罪の告発や無罪確定がありましたが、5つの事件が未解決である状況は何も変わってないんです」

 桶川事件で〈警察より先に犯人に辿り着いた「伝説の記者」〉は、足利事件を含む5件に関しても真犯人と思しき人物を特定していた。が、警察は本書が名指しする〈「ルパン」に似た男〉を逮捕しようとはせず、犯人は今もすぐそこで平然と暮らしているのである!

 事件報道には「広がるものと広がらないもの」があるという。『ACTION 日本を動かすプロジェクト』(2008年~)と題した大型特番でそれこそ世論や裁判所をも動かす清水氏は、ある時リストアップされた未解決事件の中から「横山ゆかりちゃん誘拐事件」(1996年)に〈まだ解決していなかったのか〉とマルをつけた。

「ゆかりちゃん事件は週刊誌時代にも取材しているんですが、改めて調べてみると、パチンコ店で幼女が誘拐されて殺害されるケースは思ったより少ないのに、栃木と群馬の県境になぜか集中していた。しかも足利市と太田市はほぼ同じ生活圏で、同一犯の犯行と考える方が自然でした」

 4~8歳の少女が姿を消した5件の事件。問題はうち一件が、菅家氏の無期確定で決着を見ていた足利事件(1990年)だったことだ。しかも公判では本人の自供とDNA型鑑定が決定的証拠とされており、連続性は断たれたかに見えた。が、何かがおかしいと現場に何度も足を運び、目撃者や捜査関係者に取材を重ね捜査の盲点に迫っていく。

「僕が現場に今も通うのは、そこで一人の人が亡くなった事実の重さに立ち返るため。警察のクラブ詰めの記者は捜査側の出す情報は正しいと思いがちですが、そうでない場合もあることに、いい加減気づかないと。

 僕だって警察を敵に回したくなんかないし、検察も報道も事実追求の点では同じ土俵にいると思っていた。でも違うんですね。彼らは逮捕立件という結果を出せる事実だけが大事で、いざとなれば事実を歪めてでも自分を守ろうとすると思い知らされたのが、桶川事件であり、北関東事件でした」

 呆れるのはかつて被害者情報を意図的に流し、桶川事件を〈風俗嬢のB級事件〉に仕立てた警察の〈イメージ操作〉だ。足利事件でも子連れでパチンコに行った親が悪いと遺族が叩かれたが、現場付近で〈赤いスカート〉の少女と歩く男を見たという目撃情報は実質封印された。実はその男こそ、清水氏が直接取材を敢行したルパン似の男なのだが、検察側はDNA鑑定の絶対性を守ろうとしてか、疑惑の男を野に放ったままだ。

「菅家さんにも僕は言ったんです。〈菅家さんが刑務所にいると、どうしても辻褄が合わない〉〈だから排除させていただきました〉とね。僕らが事件を報じてきたのは冤罪報道のためではなく犯人逮捕だとハッキリ言うのが誠意だろうと。

 DNA型の一致にしても実は絶対的ではないことが、本書を読めばわかると思う。どんな科学鑑定も扱うのは人間で、足利同様、DNA型の一致が決め手になった飯塚事件(1992年)で検察側が証拠提出した鑑定写真が一部トリミングされていたことが発覚した時、僕はキレた。この飯塚事件では冤罪を訴える被告の死刑が既に執行され、そうまでして何を守りたいのかも僕は本書で問うたつもりです」

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン