国内

幹事長の声もある小渕優子氏 父の「人たらし」DNA受け継ぐ

 今夏に行なわれる予定の内閣改造だが、ここにきて党の要といわれる幹事長候補に、小渕優子氏(40)の名が浮上してきているという。小渕氏が所属する額賀派(旧経世会)では小渕氏の領袖待望論もあり、すでに帝王教育も受けている。

 党内に小渕支持派は多く、なかには「お嬢(小渕氏)を総理にすることがオレの役目」と公言してはばからない議員もいる。

「父親(小渕恵三元首相)が謙虚で人間関係を上手に作ってきた人なので、“お父さんには世話になった”という国会議員が中堅以上には多い」と政治評論家の浅川博忠氏がいうように、父の影響が大きいのはたしかだ。

 もちろん彼女自身にもそうさせる人間的な“魅力”が備わっている。

「昨年、安倍首相に大臣ポストを打診された際には同じ派閥の先輩でまだ大臣になっていない竹下さんに気を遣って、申し出を固辞したとされている。“オレがオレが”の政治の世界にあって、彼女の気遣いが男性議員たちの心を取り込んでいる」と永田町関係者がいえば、小渕氏の地盤である群馬5区の自民党県議・岩井均氏もこう続ける。

「彼女は『日本酒を愛する女性議員の会』の幹事長をなされていて、地元議員との懇親会も時折開かれます。日本酒をはじめ、何でもよく飲む。でも、父の威光を笠に着て偉ぶるところはない。お酒が回ると呂律が怪しくなってくるんですが、そこがまた愛嬌があってかわいらしいんです(笑い)」

「人柄の小渕」と呼ばれた父の「人たらし」の遺伝子を、彼女はしっかりと受け継いでいるようだ。

 女性の登用という面では、党内には小渕氏よりキャリアを積んだ女性議員も多い。だが、小池百合子・元防衛相(61)は、野党(日本新党)出身で、多くの党を渡り歩いてきた政治家人生に党内の反発が大きい。

 安倍政権が女性登用の目玉にした総務会長の野田聖子氏(53)は郵政問題で造反した“古傷”を持ち、政調会長の高市早苗氏(53)にしても新進党出身の“外様議員”という弱みがある。

 そこへきて、首相を父に持つ小渕氏の血筋と男性議員からやっかみを受けない人となりは、永田町の住人たちを納得させるものだ。

※週刊ポスト2014年4月25日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン