ライフ

「噛む」ことは長生きの秘訣 血糖値改善や認知症予防効果も

 未曾有の超高齢化社会の到来を目前に控え、寝たきり老人の介護問題が不安視されているが、噛んで食べるという人間本来の機能を取り戻すことで、寝たきりの高齢者が起き上がり、歩き出すという“奇跡的”な臨床例は枚挙に暇がない。しかし、これらが文字通りの“奇跡”でないことは、数多くの研究や調査が裏付けている。

「噛む」ことが長生きの秘訣であることを示すのが、厚労省が行なった「口腔保健と全身的な健康状態の関係について」のプロジェクト研究だ。最近では噛んで飲みこむ機能の重要性をレポートした『噛み合わせが人生を変える』(日本顎咬合学会著)という書籍も登場している。

「何でも噛んで食べることができる」人を咀嚼良好者というが、その割合は50歳代で78.2%だが、70歳代で59.2%に減少する。咀嚼は食べるだけではなく、全身の運動機能や知能の発達、精神活動、病気にまで大きな影響を及ぼす。この調査では、歯を失って噛めない人は、寿命も短くなることが裏付けられている。

 糖尿病は寿命を縮める原因の一つだが、昔から、歯周病と糖尿病には密接な関係があることがよく知られている。歯周病を治すと血糖値も改善し、血糖値が下がると歯周病もよくなることが多い。

 さらに、よく噛むと血糖値を下げる効果があることもわかってきた。「咀嚼と肥満の関連性に関する研究」(厚労省研究班)に関わった日本歯科衛生学会の武井典子会長の実験では、よく噛む「多咀嚼者」は少ない量で満腹感が得られ、食べる量が減る上、血糖値が上がりにくいという結果が出ている。

 この実験は50回以上噛んだ場合と、それよりも少ない通常の噛み方を比較して、血糖値を調べたもの。よく噛んだ方が食後のインスリンの分泌量、ピーク量が少ないことがわかった。よく噛むと歯の歯周組織である歯根膜や咀嚼筋からの刺激が、脳の神経に伝わり、食欲を抑制して満腹感をもたらす効果があり、それが食べ過ぎを防ぎ、肥満予防にもつながるわけだ。

 高齢化で増加している認知症との因果関係を示す研究もある。厚労省研究班が65歳の高齢者4425人を4年間にわたって追跡調査した結果、歯を失って噛めなくなった人は、最大1.9倍も認知症のリスクが高まるということがわかった。他にも同様の調査があり、残っている歯が少ないほど記憶や運動などの能力が低下する傾向にあることが示されている。つまり、噛む力を維持すれば、認知症予防にもつながるということになる。

※週刊ポスト2014年4月25日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン