ライフ

長野が3年ぶりに「小麦粉消費日本一」 強豪・奈良を振り切る

長野県名産のおやき

 「粉もん」の消費支出額日本一の自治体はどこか。関西圏だと思いきやさにあらず、今年の調査で長野が3年ぶりに日本一を奪回したことが明らかになった。でも長野の「粉もん」とは? 食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が伝統食に迫る。

 * * *
 今年の1月に発表された総務省家計調査の2013年版で、宇都宮が浜松から餃子の消費支出額日本一を奪い返した。3年ぶりの奪還に宇都宮は号外を出すほど湧いた。その一方、今年の家計調査において、ひっそりと3年ぶりの奪還を遂げた自治体もあった。長野も、小麦粉消費支出額において日本一を奪回したのだ(総世帯)。

 長野は「おやき」「だんご汁」「すいとん」などの粉食文化が盛んな地域が多く、1日に1食は粉ものを食べる習慣のあった地域だ。古くからから米と麦の二毛作が行われていて、米は年貢や販売用、麦は家庭の食事用として「粉食」が生活にも根づいていた。1919(大正8)年には、「節米のすゝめ」(下伊那郡農会)も出版されている。長野では、日常に粉食があった。

 長く圧倒的な粉もの強者だった長野──。その構図が崩れたのが、2011年。この年の家計調査で長野は、奈良や大津といった近畿圏の後塵を拝することに。2012年も和歌山、奈良に続く3位と粉もの地盤沈下現象に見舞われた。どの家庭でもおやきを作るわけでもなくなり、だんご汁やすいとんを作る家庭も減っていった。それでも今年長野は、強豪の奈良、大津を従える形で3年ぶりに首位の座を取り戻した。

 俗に「粉もの文化圏」と言われる関西・近畿圏と比較すると、長野の小麦消費の傾向は少し異なる。例えば、奈良、大津、京都、大阪、神戸あたりはパンに年間約2万8000円を支出するが、長野は1万9910円。逆に長野は、うどん・そば類やカップめんの消費支出が多い。同じ「粉もの」でも購入するものは異なる。関西圏はやや洋風、長野は和風の傾向が強い。

 大手の流通や飲食チェーンの進出とあわせて、地域の食の肩身が狭くなっていくのは、全国共通の現象でもある。地元の商工会主導で活動する「信州おやき協議会」では「おやきを食す日──習慣の復活」というキャンペーンを行っている。祭りや年中行事を祝うごちそうとしてのおやき習慣を復活、定着させようという取り組みだ。1月5日の年玉おやきから11月23日の新嘗おやきまで、年に数回、彼岸や盆などの年中行事に合わせて、再びおやきを生活に取り入れようと試みている。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン