ビジネス

レトロで人気の横丁 仕掛人の原点は時給600円の王将バイト

「人間味こそ最高の味付け」と話す横丁プロデューサー浜倉好宣氏

相次ぐ大型ショッピングセンターの開業、オシャレな居酒屋チェーンの台頭などにより、古き良き商店街や市場が「シャッター通り化」しているのは周知の事実。

 だが、そんな老朽化した場所に敢えて目を付け、飲食店が軒を連ねる現代版の「横丁」へと再生させている“酒場のプロデューサー”がいる。

 仕掛け人の名は浜倉好宣氏(46)。「浜倉的商店製作所・代表取締役」の肩書きを持ち、これまでに【恵比寿横丁】【品川魚介センター】【ハマ横丁】【有楽町産直飲食街】など、次々と居酒屋の集合体をプロデュース。いずれも老若男女の賑わいが絶えない繁盛街に生まれ変わらせた。浜倉氏はいう。

「僕はなにも新しいことをしているわけではなく、時代の移り変わりが速すぎて出来た世代間ギャップを埋めているだけなんです。日本はもともと祭り好きの大衆文化があり、酒場も皆が気兼ねなくワイワイできる空間のほうが、世代を超えたコミュニケーションも生まれやすいんです」

 今でこそ昭和の薫りを残す酒場づくりで注目を浴びる浜倉氏だが、これまで携わってきた飲食業態を聞くと全くの正反対。その時々でトレンドの最先端をいく世界を渡り歩いてきた。

 たとえば、居酒屋「ちゃんと。」や「橙家」など創作料理で一世を風靡した会社(運営元は2011年に民事再生法の適用申請)でスーパーバイザーとして出店計画を練ったり、オイスターバー「MAIMON」や「美食米門」といった新業態が人気を博したフードスコープ社(現ダイヤモンドダイニンググループ)で店舗開発に従事したりと、キレイで格好いい店づくりには自信もあった。

 だが一方で、華やかな“飲食バブル”に疲れきっている自分もいたという。

「ふと僕が飲食業と出会い、24歳まで過ごした京都時代を思い出したんです。高校生のとき時給600円でも店長やお客さんにかわいがってもらった『餃子の王将』でのアルバイト。その後、就職したリゾート会社で京都駅にあった観光デパート内の汚い飲食店のリニューアルを任されたこと。

 あの当時に学んだのは、素材の味を生かしたシンプルな料理、ベテラン料理人の“おやじ”や接客する“おばさん”のパワー、そして店や土地のオーナーさんとのコミュニケーションこそが大事だということ。つまりお金をかけてキレイな飲食店を一から作るより、限られた物件や人材を活かしたベタで大衆的な店こそ長続きするという商売の原点を、いつの間にか見失っていたんです」

 そこで、独立後の2005年に門前仲町ではじめてプロデュースした「浜焼き酒場業態」の【深川山憲】は、代々魚屋を営み、廃業に追い込まれていた52歳男性を主役に、“魚屋さんの商売替え”をむしろアピールポイントに定めた。

 店内は酒箱に見立てたイス、漁具を使った照明、壁一面にかかる大漁旗……。レトロさが漂う店内に、威勢のいい「おやじの掛け声」が見事に調和する。これぞまさに浜倉氏が目指した“泥臭さ”だった。

「仲間内だけで美味しい食事をしようと思えばいくらでもあるし、酒を飲んで歌いたくなったらあちこちにカラオケボックスがある。でも、本来、酒場は身近なコミュニティーとして人間味をさらけ出すところです。初対面のお客さん同士もスタッフも分け隔てなく絡み合って皆が元気になれる雰囲気こそ、最高の味付けだと思っています。

 だから、僕がプロデュースする横丁には、活気を演出する数々のイベントを開いたり、占い師や流しのギター弾き、靴磨きの職人さんにも出張してもらったりして、場の空気感をもっとも大切にしています」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン