ビジネス

手間が掛かりそうな飲食店メニュー 厨房で作られぬ例も多い

 1.5kgの塊のこんにゃく、3kgの袋詰めマカロニ、一升瓶のトンカツソース……これらは、いずれも飲食店などが購入する「業務用食材」だ。普段行く街の飲食店ではどのように食材を仕入れ、どう客に出しているのか。ジャーナリストの鵜飼哲郎氏がリポートする。

 * * *
 業務スーパーの店頭に並ぶ商品は飲食店の大量仕入れを前提としているため、「大きく」かつ「安い」。また、「そのままの姿でお店で見たことがある!」と感じる商品も見つかって楽しめる。

 スナックや居酒屋の突き出しでよく見るマカロニサラダやスパゲティサラダ、たけのこ土佐煮などが1kg詰めの袋で並んでいる。チューブ状の明太子(500g、798円)はラーメン店などのサイドメニューにある明太子ご飯の上に乗っているものそのままだ。業務スーパーを運営する神戸物産は取材にこう答えた。

「人気商品は冷凍ブラジル産鶏もも正肉(2kg)や徳用ウインナー(1kg)などです。大きいサイズのほうが製造コストは安く、店頭に並べるための作業量も減るので、値段を下げられます。また、賞味期限ができるだけ長いものを置くようにしており、基本的に生鮮品ではなく冷凍が多い。それによってロスが減り、より安くご提供できます」(商品開発部門広報販促担当・花房篤史氏)

 商品はメーカーが業務用に開発したものと自社開発のものだけで、一般客を対象に開発したものはない。にもかかわらず同社店舗の業務関係の利用者は2割程度で、一般客が8割を占めるという。

 大きなサイズの冷凍カット野菜を使う分だけ冷凍庫から取り出すといった業務店の方法が、節約志向を持った一般家庭にも広がっている。業務用食品を購入できる店舗が消費者の強い味方となっているのだ。

 一方、業務スーパーのように店舗を構えず、飲食店の注文を受けて直接配送する業者もある。この場合、一般消費者が購入できないのはもちろん、どのような商品があるのかもわからない。そのためもっと「完成品」に近い商品群があるという。大阪ミナミの和食店店主が語る。

「うちがお願いしている冷凍食品業者の場合、分厚いカタログがあってオードブルからメイン料理、デザートまで2000~3000種類の商品が載っている。よく頼むのは手間がかかる前菜。スモークサーモンの錦糸巻、エビとウニのテリーヌ、チキンロール三色巻など高級感の出るものが揃っている。

 値段としては、例えば1本を8カットにできる牛肉ごぼう巻きが5本入りの袋で230円。1カット6円弱の原価になり、そうしたものを組み合わせて前菜盛り合わせが作れる。10袋からしか発注できないが、冷凍だから賞味期限は1年。前菜をすべて店で調理していたら店員の人件費や材料費で儲けはほとんど出ない。解凍して切って盛るだけだと非常にありがたい」

 手が込んでいるように見えるメニューでも、店の厨房で作っているとは限らないのだ。

※SAPIO2014年5月号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン