国内

自殺とネットと大拡散 自粛が意味をなさない時代を識者考察

 6月29日、東京・新宿で焼身自殺を図った男性がいた。その模様を収めた動画、写真は通行人らによって撮影され、ネットにアップされた。人が自殺する光景をどう捉えるべきなのか。コラムニストのオバタカズユキ氏が考える。

 * * *
 あの炎と黒煙の立ち上る写真や動画を見たときの衝撃が、いまでも蘇る人は少なくないはずだ。6月29日の日曜日の昼過ぎに、JR新宿駅南口前の歩道橋の鉄枠上で中年男性が焼身自殺を図り、その状況がネットで大量に発信、拡散された件である。

 ガソリンと思われる液体を自分の体にかけて着火し、燃えながら鉄枠の下に落ちていく黒い人間のシルエット。もがき苦しんで暴れるでもなく、黒い塊がボトンと落下する様子が生々しかった。幸い命は助かったそうだが、奇跡的だったのではないか。私は、人の「死」のあっけなさに呆然とした。

 自殺を図った中年男性は、着火前に長時間、集団的自衛権の行使容認などに反対する演説を行っていたらしい。そのことは情報として知らされた上で写真や動画を見たのだが、私はこれを「政治的な事件の発生だ」とは思わなかった。抗議のために命を賭す人が出るまでの緊迫した空気を、今の日本の政治社会に感じないからだ。

 では、SNSで見つけたあの動画を、私はどんな気持ちで視聴し始めたのか。正直に自問自答すると、それは野次馬根性(自分に関係ないことを無責任に面白がって騒ぎ立てる性質。:広辞苑)、あるいは恐いもの見たさといった、いずれにしても下衆な種類の好奇心だ。

 見始めは好奇心で食らいついた。でも、見ていくうちに「これはいけない」という感情が湧いてきた。一通りを見終わると気分が悪くなってしまった。人が壊れている状態、人の命がいま消えようとしているところを野次馬根性で覗き見続けた自分に対する嫌悪感が、後からどっと襲ってきたのだ。

 当たり前だが、ドラマではないリアルの世界の人の「死」は楽しめるものではない。「自殺」となれば余計にそうだ。自殺は存在の否定だと私は考える。否定される「存在」は当人だけではなく、世界のあらゆる事象が該当する。その中には同時代を生きる自分も含まれている。だから、たとえ赤の他人でも、自殺者はいつも自分の存在にNOをつきつけてくる。

 自殺の報を聞くと、体調があまりよろしくない時の私は、「また自分は全否定された」というに近い精神的打撃を受ける。過敏にすぎる反応だと自分でも思うが、我々の多くが自殺を忌み嫌うのには、同じような自己否定に対する抵抗が関係しているような気もする。

 しかし、人の心理は分からないもので、多くの人が自殺を嫌う一方で、自殺者の行動に同調してしまう人もいる。自殺が次々と連鎖する、いわゆる模倣自殺の危険性がいつも潜んでいるのだ。

 複雑な自殺行動の仕組みの解明はまだまだ途上にあるそうだが、自殺の報道が模倣自殺を誘発する危険性とその予防の研究はけっこう進んでいる。WHOが世界のメディア関係者に向けて報道の仕方の注意点を次のようにまとめている。「自殺を、センセーショナルに扱わない」「自殺の報道を目立つところに掲載したり、過剰に、そして繰り返し報道しない」「写真や映像を用いることにはかなりの慎重を期する」などなど。

 今回の新宿駅南口前の自殺未遂は、新聞では「ベタ記事」扱いで、テレビもごくあっさり報じたのみだった。NHKは報道自体しなかった。WHOの注意をどこまで意識したのかは不明だが、結果的にはこのぐらいの伝えられ方で良かったのではないかと思う(自殺未遂者が安倍政権批判をしていたからマスコミは報道自粛したのだ、という声もあるが、それはうがち過ぎではないだろうか)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン