ビジネス

バイト時給は上限1500円 「正社員化も有」が人材確保の鍵か

 大手牛丼チェーン「すき家」の店舗で、過酷な業務内容からアルバイトが逃げ出し、120店以上が臨時休業に追い込まれたのは記憶に新しい。同社に限らず、いまや「時給1200円超で求人を出しても人が来ない」(都内の中華料理店)ほど、人手不足が深刻な時代。

 求人情報会社リクルートジョブズが6月20日に発表したパート・アルバイトの時給調査でも、三大都市圏(首都圏・東海・関西)の5月の平均募集時給は11か月連続で前年同月比プラスの954円。首都圏だけみると990円と高い水準になっている。

 だが、毎年、都道府県ごとに改定され、守らないと会社に罰金も科される労働者の最低賃金は、実際の労働市場とは驚くほど乖離している。2013年度の全国平均は764円。最も高い東京都でも869円となっている。

 ここまで開きが出てしまうのはなぜか。人事ジャーナリストの溝上憲文氏が解説する。

「最低賃金は本来、市場の実勢価値に基づいて上げていくべきですが、飲食業や建設業のように景気のいい業種ばかりではありません。また、外国人など安い労働力に頼ってギリギリ採算ラインを維持している中小事業にとっては、最低賃金をむやみに上げられると死活問題にも発展するのです」

 今年も10月ごろの適用を前に、厚労省を中心とした審議会が引き上げ幅の議論を始めている。いまのところ、「15円以上アップさせて全国平均で780円台にできるかが焦点」(全国紙記者)の情勢だが、10円、20円程度の引き上げでは物足りないとする声も根強い。

「消費増税で家計の負担も増している中、安倍政権がいうように賃上げで経済の底上げを図るなら、最低賃金は少なくても高卒初任給レベルを時給換算した1000円前後まで上げる覚悟があってもいい」(溝上氏)

 前述したように、すでに企業側の採用コストは最低賃金など関係なく膨れ上がっている。「飲食業のアルバイトでも競合店どうしで時給10円刻みの人材争奪戦が繰り広げられていたり、製造業では面接時にクオカード、採用されたら祝い金などをばら撒いたりすることもある」(人材紹介会社スタッフ)というから、非正社員の確保がいかに企業の悩みのタネになっているかがうかがえる。

 しかし、「いたずらに時給を上げたからといって雇用が安定するとは限らない」と話すのは、特定社会保険労務士の稲毛由佳さんだ。

「労働者に占める非正社員の割合が2割から4割に増えたいま、アルバイトも“時限措置”の時代は終わりました。正社員になりたくてもなれなかった人や、家庭と仕事の両立を目指す主婦など、長く安定的に働きたいという人が増えているのです。

 正社員とアルバイトの線引きが曖昧になる中、勤続年数やスキルアップによる昇格・昇給制度がなかったり、時間外の無理な残業を強いたりするような企業は、いくら採用時の時給が1000円以上でもすぐに逃げられてしまうでしょう」(稲毛さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン