芸能

新設・2ch「ももクロ板」 イマイチ盛り上がりに欠ける理由

新設された「ももクロ板」

7月5日、巨大掲示板「2ちゃんねる」に、ももいろクローバーZやスターダストプロモーション所属の女性アイドルグループに関する話題を扱う板「ももクロ板」が新設された。

あらゆる専門板が存在している2ちゃんねるだが、特定のアイドルグループの専門板はそう多くはない。現在存在しているのは、モーニング娘。やハロー!プロジェクト全般を扱う「モーニング娘。板(狼)」「モーニング娘。板(羊)」「モーニング娘。板(鳩)」、AKB48を扱う「地下アイドル板」の2つのみ。そのほか、女性アイドルグループ以外の芸能人では、「SMAP板」、「椎名林檎板」、鈴木亜美と浜崎あゆみを扱う「あみ&あゆ板」があるが、いずれも過疎化している。

これまで、ももクロに関するスレッドは、「モーニング娘。板(狼)」(通称:狼板)か、女性アイドル全般を扱う「女性アイドル板」に立てられていたが、今回晴れて独立することとなった。まさに、ももクロ人気の高さを証明する出来事のようにも思えるが、書き込み数は決して多いわけではなく、今のところあまり盛り上がっていないという。アイドルとネットに詳しいジャーナリストはこう話す。

「新設初日となった7月5日のももクロ板の書き込み数は6310件、2日目の6日はちょっと減って4905件でした。ちなみに、狼板は5日が11万9843件、6日が10万6974件。地下アイドル板は5日が4万7527件、6日が4万8699件でした。狼板と地下アイドル板に比べたら、ももクロ板はまったく盛り上がっていませんね」

現在大ブレイク中のももクロにしては、さすがに書き込み数が少なすぎるような気もするが、どういう事情があるのだろうか?

「ももクロ板は新設されたばかりで浸透していないうえに、投稿者を判別するIDが表示されるということで書き込みを躊躇するユーザーも多い。狼板は常に書き込み数トップ5に入る人気板で認知度も高く、さらにIDも表示されないということで、気軽に書きこめる。ハロプロと関係ない雑談をしているユーザーも多く、狼板独自の文化も形成されています。世間的には、ハロプロよりももクロのほうが人気が高いと認識されているかもしれませんが、2ちゃんねるの専門板についてはまた別の話なんです」(前出ジャーナリスト)

2ちゃんねるにモーニング娘。の専門板ができたのは1999年。それから板の分割を経て、15年近く続いた結果、現在の狼板があるのだ。ももクロが2ちゃんねるで文化を築くには、まだまだ時間がかかりそうだ。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン