そんな華麗なる一族の嫡男として1945年、佐治社長は生を受ける。幼少時の記憶は、やはり“普通”ではない。

「開高さんは、僕が子供の頃からよくうちに来て、(中略)わいわい食事しながら、何しゃべってるのか、子供心にはわかりませんけれども(中略)でも、すごく印象的なことが一つ、開高さんは、『ノーブレス・オブリージュ』ということをうるさくいいましてね。(中略)自覚であり、義務というか、責任というものをしっかり果たさないかんということを何度もいいましたね」(週刊ポスト・2001年6月29日号)

 作家・開高健は、同社宣伝部の看板の一人で、前述の山口を独断で採用したことでも知られる。こうした幼少時の体験が、現在の佐治社長の背骨を作りあげているのは間違いない。

 1982年に取締役就任。筆者が佐治社長を最初に取材したのは1989年秋のことだった。農林水産省記者クラブで最初に見た時、43歳の若さにもかかわらず、威厳を備えていたことを覚えている。時に“親の七光り”と言われることに対して、葛藤を抱えていないわけではない。しかし、常務時代には、オーナー社長の子息を集め「セブン・ライツ(親の七光りの会)」を結成し、周囲のやっかみを鮮やかにいなした。

 1990年には代表取締役副社長に就任。この時点から、主力であるビール、ウイスキー事業で実質的なトップとなる。もっとも、一時代を築いたウイスキーに、かつての勢いはない。ビールは万年赤字で特にアサヒ「スーパードライ」の後塵を拝していた。だが佐治社長はあくまで強気だった。

 実はアサヒはスーパードライをヒットさせる以前の1984年半ば、経営危機に直面していた。当時、旧住友銀行から敬三氏に、アサヒを「引き受けて欲しい」と要請があり、敬三氏はこれをやんわり断わったとされる。

 こうした経緯があったため、佐治社長は、「アサヒは、オヤジが買おうとしてやめた会社だ。うちが負けるわけない」と、私の取材に答えていた。また、ビールの新製品を巡り、敬三氏と対立することもあったという。

「親父とはよく喧嘩しました。役員会で互いに背を向けていたこともしょっちゅうでしたが息子の喧嘩を正面から受けてくれた。だから私は経営者としての親父を尊敬している」

※SAPIO2014年9月号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン