国内

週刊誌広告を墨塗りする朝日新聞に望むこと 30年読者の提案

朝日新聞への批判が止まらない(木村伊量社長)

 朝日新聞批判が止まらない。これは日本の過去の政治姿勢を見直す「契機」なのか、ジャーナリズムの「危機」なのか。コラムニストのオバタカズユキ氏が考える。

 * * *
 高学歴の金持ちで基本的に弱い者の味方でありたいと願っている優等生なのだが、それにしてはやたらと気位が高く、ときに現実性もない綺麗事を声高にしてこの世の正義は我にありみたいな態度をとる。そんなやつが、実はしれっと自分のミスがばれないように小細工をしたり、「それはまずいよ」と忠告をしてきた者の口封じをしていた。

 そうなったらやっぱり、そいつのことを「偽善者」「傲慢」「うぬぼれ屋」と煙たがっていた輩は、自分らの日々のミスや小細工について振り返るよりも、ここぞとばかりに鬱憤晴らしの悪口をやつにぶつけることだろう。それが人の感情ってものだ。何も難しい話じゃない。

 朝日新聞が他の新聞や雑誌などから叩かれまくっている。なぜそんなにやられているのかといえば、要は上記のようにシンプルなことなのだと思う。

 福島第一原発事故の「吉田調書」問題と、従軍慰安婦報道の「吉田証言」でダブルのミス隠しを行い、加えて「吉田調書」問題について忠告をした池上彰氏のコラム掲載見送り問題をおこした朝日新聞。社長が異例の謝罪会見まで行った理由は社内政治力学がからんでいそうでよく分からないけれども、まあ、これを機に少しでも偽善や傲慢やうぬぼれ体質が改まればいいけどね、くらいの距離感で私は騒動を見ていた。

 が、この騒ぎがなかなか治まらない。いわゆる右派の論客たちは、次の標的は(従軍慰安婦募集の強制を認めた)河野談話の訂正だ、とか息巻いており、左側に位置するリベラルな皆さんは、この朝日叩きはファシズムの始まりだ、などと叫んでいる。

 右に対しては、そういう言動がまた中国や韓国の日本攻撃ネタになるだけでは、と違和感を覚えるし、左の危機感については、そうやってネットで自由にモノが言えるファシズムは新しいですね、と皮肉りたくなる。べつに中立派を気取っているわけではなく、どっちも極端だろ、ノイジーマイノリティっていう自覚がないだろ、と口出しをしたくなるのだ。

 左右に大ブレしなくても、この騒動で新聞というメディアの信用の失墜、あるいは言論機関同士のつぶし合い、共倒れを心配する声も大きい。たしかに朝日新聞は一連の不祥事である程度の信用をなくしただろうが、それが例えば経営危機につながるような深刻な話だとは考えにくい。

 紙面内容で定期購読する新聞を決めているようなリテラシーの高い人は、新聞記事がその程度には鵜呑みにできないものであることぐらい織りこみ済みだろうし、これだけネット環境が整った時代にわざわざ紙でニュースを読んでいる層は強固な習慣でそうしているから、急な値上げでもない限り解約したりはしない。定期購読者数は年々減っており、これからも減っていくが、それは新聞を取って当たり前という感覚の日本人が高齢化で減っているせいだ。前々から分かっていたことしか起きていないのである。

 けれども、もの言う人々はいつも何かが起きていてほしい。ジャーナリズムの危機だ、と騒いでいる人たちは、そう言ってみたいだけか、破滅願望の持ち主なのかどっちかなんだろうなと思う。

 今回の騒動で朝日新聞「までもが」誤報を怖れ、ただの御用新聞になり下がることへの危惧を口にする人がいるけれども、これまでだって新聞報道のあらかたは記者クラブで仕入れた話を流していただけだ。そういうメディア批判はずっとされていたわけで、ここでいまさら何を心配しなきゃいけないのか、私には分からない。それより、不祥事の発覚をきっかけに朝日新聞の悪しき体質の内部浄化を期待する、と現場の記者にエールを送った方が生産的なのではないか。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン