ライフ

スーパーのPB 他社ブランドより2~4割安い日用品が登場

 インスタントめんに「餃子の王将」、果ては「ユニクロ」まで…これまで庶民の味方だったはずの低価格商品が、円安の影響でこの秋いっせいに値上げを発表している。そんな中、私たちはどうやって家計を防衛することができるのか。

 各スーパーが展開しているネットスーパー。実店舗とほぼ同じ品ぞろえで、パソコンかスマホがあれば自宅や外出先でも買い物ができる。節約アドバイザーの丸山晴美さんが言う。

「自宅で冷蔵庫の中身を確認しながら注文できるので、無駄な買い物がなくなります。さらに、常に画面に合計金額が表示されるので、買いすぎて予算オーバーする心配もなくなります」

 しかも、各スーパーが実施している割引サービスデーが利用できる。

「特に、イトーヨーカドーのネットスーパーはおすすめです。毎月『8』のつく日にクレジットカードのセブンカードなどで決済すれば、食料品、衣料品が5%オフになります。また、セブンカードなどを利用しなくても、『8』のつく日は冷凍食品が半額になります(いずれも一部商品を除く)。この時に冷凍野菜などをまとめ買いしておくといいでしょう」(丸山さん)

 これまで車で買い物に行っていた場合、ネットスーパーを利用すればガソリン代の節約にもなる。レギュラーガソリン価格はこの数か月多少値下がりしたものの、いまだ1リットルあたり163.9円(10月20日時点。全国平均)。リーマン・ショック直後の2009年1月の1リットル=106円に比べれば、1.5倍以上の高い水準だ。週数回、人によっては毎日、車で買い物に行っていたガソリン代がうんと節約できるのだ。

 また、ネットスーパーならではのメリットも。

「例えば、イトーヨーカドーのネットスーパーでは、200gで336円の肉を購入したとき、230gの肉が届くことがあるんです」(丸山さん)

 西友は低価格ラインのプライベートブランド『きほんのき』から日用品を発売すると発表。

「『きほんのき』は他社のプライベートブランドに比べて2~4割ほど安くなっています。これまでは調味料などの食料品が中心でしたが、10月22日から日用品12品目を追加。年末までに23品目まで拡大予定です」(丸山さん)

 キッチン用スポンジは5個入りで税抜71円。100円ショップでも同様の商品が売られているが、それと比べると30円近い差額だ。

 今回、各社が続々と値上げを発表しているコーヒー。毎朝、コーヒーを飲むのが日課となっている人にはたとえ30円の値上がりでも痛いはず。

 そこで注目したいのが、ギフトの解体セールだと家事アドバイザーの矢野きくのさんが言う。

「百貨店などでお中元やお歳暮のあと、ギフトの中身をばら売りするセールがあり、通常よりも3割程度安くなっています。これから値上がりが予想されるそうめんやパスタなども激安で購入できる。1月にはお歳暮の解体セールがあるはずですから、念頭に入れておくといいでしょう」

 ギフト商品の高品質と安さの両方を求めるなら、インターネットサイト『全品半額ギフト専門店HANNE』がおすすめ。こちらでは通常2160円もする『ネスレ&ドトール珈琲バラエティギフト』が半額の1080円。外でコーヒーを飲むことを考えると、かなりの節約になる。他にもタオルや食品など多岐にわたっているので要チェックだ。

※女性セブン2014年11月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン