国際情報

爆発的に売り上げ伸びた中国の宝くじ 遂に会計審査の対象へ

 綱紀粛正が進む中国、「宝くじ」もその対象となるようだ。中国の情勢に詳しい拓殖大学教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 中国はもともと射幸心の強い社会である。中国人の博奕好きはつとに有名だが、それを国内で公然とできない庶民の楽しみは彩票(宝くじ)である。

 だが、この地方政府が運営する宝くじは、かねてから運営の不透明性に対する批判がささやかれてきた。

 そんな折も折、11月末のCCTV(中国中央テレビ)の番組、『中国新聞』は、国家会計審査院が宝くじを徹底して審査すると伝えて反響を呼んだ。同番組でも空くじの現状は、〈公平性、透明性、真実性に疑問が投げかけられてきた〉として紹介している。金の使い道についてはどんぶり勘定がまかり通ってきた中国において、宝くじにこうした疑問が向けられるのは、むしろ当然の成り行きでもあった。

 同時に、これを機に国内の多くのメディアも宝くじの実態について特集を組み、その人気の高さを大々的に報じたのだった。

 財政部の資料によれば、2013年に中国全土で販売された宝くじの総額は、約3093億元(約5.9兆円。うち福祉関係が1765億元。スポーツ関係が1328億元)という。この勢いは2014年にも継続され、今年10月までの売り上げは3121億元で前年同期比24%の増加となった。

 だが、この10年間で見る伸び率はさらに凄まじく、10年で8倍(累計で1兆7000億元。増加率の平均は23%)にもなっているのだ。

 この盛況を背景に、一部の運営には収支をきちんと報告、公表していないなどの不透明な問題が指摘されている。

 前出のCCTVは、山東省では省内10市が宝くじを発売しているが、〈売上金のうちのうち2億元が国庫に納められていない〉と伝えている。また、別の運営機関では、〈約1億2千万元の資金が不正に株式市場に流れていた〉とも指摘された。

 今後、会計審査は全国18の省に対して行われ、1か月後にその結果が公表されるという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン