ビジネス

予想外の厳冬を乗り切る 家電ウォッチャー選抜注目暖房器具

 この冬は「暖冬」の予報に反して寒気に包まれている日本列島。寒さが最も厳しくなるといわれる「大寒」を前に、自宅の暖房対策も整えておきたいもの。そこで、デジタル系や家電に詳しいジャーナリストの小口覚さんに、今シーズンの暖房器具のオススメランキングを挙げてもらった。

 暖房器具といっても、用途も効果もさまざま。そこで、【1】すぐに暖かくなる、【2】体に優しい・安心、【3】節電の3つの目的別にオススメをご紹介。

【1】すぐに暖かくなる

「朝、起床して着替える時に暖まりたい」「帰宅してすぐに暖まりたい」なんて時に、手軽に使えるのがヒーター。すぐ暖まると一時流行ったハロゲンヒーターは、電気代もかかるため最近は見かける機会が減ったが、その流れを汲んだ新しいヒーターが各社から続々と。

1位:コイズミ『KKS0943』
「0.2秒で立ち上がるグラファイトヒーターです。通常のヒーターは立ち上がりに数秒かかるのに対し、すぐ立ち上がる。早さでダントツということで1位に挙げました。遠赤外線で体の芯から暖めます」(小口さん、以下「」内同)

2位:±0『1000W カーボンヒーター XHS-Y410』
「一般的な種類のカーボンヒーターです。ハロゲンヒーターよりも消費電力が小さく、すぐに暖まる。こちらも遠赤外線効果により、体の芯まで暖めます」

3位:パナソニック『エアコン Xシリーズ』
「エアコンは稼働するまでに数分間のウオーミングアップがありますが、このエアコンは運転する時間帯を学習し、スイッチオンですぐに温風が出ます。つける時間が決まっている場合にはオススメです。フラップの形状などが進化し、冷えがちな足元を35℃に保つことができます」

【2】体に優しい・安心

 小さな子供がいる家庭では、ストーブは小さい子が触ってやけどすることもあって危ない。また、石油ストーブは空気が悪くなるため換気が必須。その対比となるのがオイルヒーター。

「オイルヒーターの良い点は、空気が汚れず、風が出ないから乾燥もしません。悪い点は、電気代がかかるわりに暖かくなるまでに時間がかかることです。すぐに暖まりたい時や、一時的な使用には向きませんが、一日中家にいる場合や赤ちゃんのために使うのにオススメします」

1位:バルミューダ『SmartHeater2』
「オイルを使わずに部屋全体を暖めるアルミラジエーター方式によって、ほこりを立てず空気も汚さず、オイルヒーターより5倍の立ち上がりスピードを実現しています。ラジエーター表面の上限温度が設定できたり、バルミューダは、今までにない新しく珍しい製品を作っている会社で、スマートフォンから遠隔操作ができるところも流行に乗っています」

2位:デロンギ・ジャパン『デロンギドラゴンデジタル』
「フィンの表面温度を60℃に抑え、触ってもやけどしにくいオイルヒーターです。部屋の空気を乾燥させずに暖められます」

3位:シャープ『HX-D120』、パナソニック『DS-FKX1205』
「電気ヒーターは空気を乾燥させるので、加湿器の併用タイプがおオススメです。ヒーターと加湿器が一台で済むので場所を取りません。シャープの『HX-D120』は、プラズマクラスター機能を搭載した加湿セラミックファンヒーターです。室温だけでなく湿度をもコントロールしてくれます。

 パナソニックの『DS-FKX1205』も加湿機能付きセラミックファンヒーターで、カビ菌、ウィルスなどの抑制効果を持つナノイー機能も搭載しています。これらの製品は、ファンが付いているので部屋全体を暖める能力はあるものの、暖まる範囲は狭いので小さい部屋向きといえます。オフィスでも自分の周りだけ暖めたい時にいいですね」

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン