芸能

80歳の名脇役・品川徹の「乾物的存在感」は異色の劇団に由来

 ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏。近作のドラマで独特の存在感を発揮している80歳の怪優とは、かつて同じ空間を共有したことがあったという。

 * * *
 出汁をとる時も煮物にも……いろいろな料理に使える。噛んでも噛んでも味が消えず、じわじわっとまた味が滲み出してくる。そんな、乾物のような魅力。最近、ドラマでよく見かける一古老のことです。

 痩せた首筋、眉間に刻まれたシワ、顔にかかる白髪、飄々とした語り口。つい、仙人を連想してしまう。その役者の名は、品川徹。1935年生まれというから齢80を迎えられるお方です。

 注目のドラマ『だから荒野』(NHKBS日曜日午後10時)で、長崎の被爆体験を語り続ける孤独な老人を怪演しています。

 抑揚をおさえた口調。みだりに感情を出さない顔。安易に動かさない身体。その人のまわりに漂う、静けさ。存在が静かだからよけいに、人物が持つ歴史や重ねてきた体験について、思いを馳せたくなる。想像力をかきたてられる。奥行きを感じる。人間はぺらぺらと口先で説明できることだけで生きてはいない--当り前だけれど、なかなか最近見ることのできなくなった人物像が、そこに浮き上がる。

 印象に残る品川氏の演技。いぶし銀のような存在感。実は最近しばしばテレビ画面にお目見えしています。大河ドラマ『花燃ゆ』では、野山獄囚人の古参・大深虎之丞役。『梅ちゃん先生』『MOZU』『金田一少年の事件簿』『クロコーチ』など人気ドラマに登場し、映画の出演も数多い。

 昨今のテレビ文化の中にあって、噛んでも噛んでも味が出てくる、乾物的存在感。簡単には消費され尽くされない品川氏の凄みは、どこに由来しているのでしょうか?

 実は品川氏はアングラ劇団の出身。1970~80年代に注目を集めた劇団「転形劇場」の一員だった履歴を持っています。何を隠そう、今ではテレビで人気の大杉蓮氏もメンバーの一人だった異色の劇団です。

 30年ほど前、私自身もその舞台に足を運びました。こう言っては何ですが、まったくもって大衆ウケする舞台ではなかった。アバンギャルド。独創的。アーティスティック。なぜなら、2時間を超える舞台に、台詞がなかったのですから。

 時間の流れ方も、日常とはまったく違っていた。役者が1メートル前進するのに、3分も5分もかかる。鍛え上げられた筋肉がなければ、決して演じられないスローモーションのような動作。

 たとえば代表作『水の駅』では、舞台の上に、ただ一筋の水が糸のように落ちていました。そこへ役者が手を差し延べる。手のひらに水を受ける。その瞬間。しーん。水音は消え、ただただ沈黙だけが暗がりに広がっていく……。

「しーん」を表現するために創られたような芝居。台詞も動きも究極の引き算。まるで、今の情報氾濫社会と正反対のような静謐な世界。そんな前衛的舞台の経験が、今の品川さんの中に結晶しているのかもしれません。

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン