国内

赤羽の宝くじ売り場 山田孝之新ドラマ効果で運気アップか

「赤羽に行けば、本当の自分に出会える気がする」――そう感じた山田孝之(31才)が、一切の仕事を断って東京・赤羽で暮らし、そこに住む人との交流を通して自分探しをするドキュメンタリータッチのドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』(テレビ東京系)。今年1月に放送が始まると赤羽の注目度は一気にアップ! 女性セブン新米編集長も「赤羽にはなんともいえない良さがある。今日は赤羽で飲もう!」とその魅力にとりつかれていた。

 そんなふうに赤羽へ足を運んだ人は多かったようだが、番組の放映期間中に発売されたグリーンジャンボ宝くじの1等・前後賞合わせて6億円が『JR赤羽東口売場』から飛び出した。早速取材を申し込むと、驚くべき事実が発覚した。

「この売り場の運営会社社長の山田一秀と申します。今回の6億円は、“山田”つながりで山田孝之さんが当せんを運んできてくれたんですよ」

 同売り場は山田さんの祖父が開業し、1986年に父が2代目を引き継いだ。その後、病を患った父に代わり、2008年に山田さんが3代目となった。

「私が社長を引き継いだ2008年に、ドリームジャンボとサマージャンボで、ともに1等・前後賞合わせて3億円が当たりました。私の人生の節目に高額当せんが出てるんです。長男が誕生した2010年には、年末ジャンボで2等1億円が出ました。

 実は昨年7月、先代の父が亡くなったんですよ。それで“これだけ悲しいことがあったんだし、また当たらないかな”と思ってたんですが、昨年は出なかった。年が変わって今回のグリーンジャンボが当せんしたのは、山田さんのドラマが、父が他界した昨年夏に撮影されたものだと知って、父があえて放送期間まで当せんを遅らせたのかなとも思いましたね」(山田さん)

 同売り場では、ジャンボの発売前日に近所の赤羽八幡神社で当せん祈願を行っているという。八幡の「8」を横倒しにした「∞」のマークが無限大の幸運をもたらすと評判のお守りが人気だ。

 そして、山田さんが宝くじの販売を委託している『赤羽東口太洋売場』にも幸運が舞い込んでいた。

 ロト6で2006年に約2300万円、2011年に約1800万円を出した同売り場で販売員を務める高橋志津江さんと目黒美保さんの双子の姉妹は、偶然同ドラマに出演を果たしている。

「この売り場の3階にある占い師のところに山田孝之さんがやって来たとき、撮影の合間にサインをもらおうとしたんです。そうしたらスタッフが、“サインをしている様子を撮影したい”と声をかけてきて。揃って出演してしまいました(笑い)」(目黒さん)

 今回のグリーンジャンボでは4等10万円が2本と少しトホホな結果だが…。

「“ドラマを見たよ”と、常連でないお客さんから声をかけてもらうこともありましたし、お客さんの数も増えたように感じます。なにより、優しくて素敵な山田さんからすごいパワーをもらえたような気がしますね。次のドリームジャンボでは、そのパワーを高額当せんに結びつけますよ!」(高橋さん)

※女性セブン2015年4月23日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン