ビジネス

就活生よりも話が長い「自分語りが好きな面接官」は嫌われる

 就職活動とはいえども、苦手な面接官はいるもの。学生に嫌われるワースト面接官を、千葉商科大学国際教養学部専任講師の常見陽平氏が解説する。

 * * *
 前回、面接官をイラッとさせる就活生の特徴について書いたところ、ネット上でかなり拡散し、話題になりました。読んで頂き、ありがとうございます。

 その際に、「就活生叩きだけでなく、面接官の残念な奴も紹介するべきだ」というご意見を多数頂きました。ええ、書きますとも。というわけで、今回は「学生から嫌われる面接官の特徴」をお届けしたいと思います(なお、民間企業で面接「官」という言葉はどうなのかという意見も多数頂きましたが、一般的に使われている言葉なので、このまま行きます)。

 では、さっそくいってみましょう!

■就活生よりも話が長い奴

 学生のことを理解するための面接なのに、延々と自分の方が長く話す面接官がいます。はっきり言って、うざいですね。どうでも良い自分語り、特にバブル期の羽振りの良い武勇伝など聞かされる……。最悪です。こういう話は新橋の居酒屋か、中野のキャバクラでしてください。

 もちろん、面接によっては、面接官が長く話すことが重要な局面もあります。面接は他社と迷っている就活生を口説くという側面もあるからです。そのため、その企業で働く醍醐味や、武勇伝などを話すことは重要ではあります。ただ、それが相手に響かなくては何の意味もありません。昔話で、しかも業界用語を使いまくっていて、就活生には何のことか分からない状態になっては意味がありません。

 この「自分語り大好き野郎」「面接室を新橋の居酒屋にしてしまう親父」は、猛反省してもらいたいものです。

■圧迫面接をする奴

 この面接手法自体、学生を不愉快にするだけで何も見抜けないことに早く気づいてほしいですね。まあ、臨機応変に対応できるかどうかくらいは分からなくはないですが。この手の面接は、ネットなどで叩かれやすいですし。

 やや余談ですが、私が爆笑したのは、HR総研が実施した、面接に関する学生アンケートで「圧迫面接が下手だった」というコメントがあったことです。某メガバンクですね。2015年度採用の時のことです。この銀行の面接はこの年、評判が悪かったですね。

 もっとも、コンピテンシー面接という、その人の価値観や行動特性を掘り下げる面接も、「圧迫面接だ」と言われてしまうことがありますが。私も、その人のことについて深く知りたいと思って、何度も掘り下げ質問をしたら、ネットで「圧迫面接だ」と叩かれたことがあります、採用担当者時代に。学生が勝手に誤解しているケースもあるにはあります。

 面接の内容もネットで晒される時代です。気をつけたいところです。

■自虐的な話をする奴

 その企業に関して、自虐的な話をされると、学生はどんな気分になるでしょうか。きっと「ここには行きたくないな……」と思うことでしょう。

 いや、企業の実態について正直に伝えることは大事だとは思いますよ。その方が入社後のミスマッチを避けることができますから。ただ、ここで「給料が安い」「うちの会社なんて……」という自虐的な話をされると嫌な気分になるものです。

 この手のことは、急成長した大手企業の中高年の面接官にありがちです。その人たちが入ったころは規模も大きくなく、人気もなかったため、こういう面接官は「ここしか拾ってもらえるところがなかった」なんていう話を学生にしてしまいます。この話を聞いて、学生はひいたり、さめたりするわけですね。

 企業の実態を正直に話すのは大事ですが、自虐的な話をされても困るわけです。はい。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン