ビジネス

マツダ 4代目ロードスターで忠誠心高める「王道戦略」完成

「新型ロードスター」をお披露目した小飼雅道・マツダ社長

 ダイハツの「コペン」やホンダの「S660」など、小型で軽量なスポーツカーが登場し、ジワジワと注目度を高める中、このカテゴリーでパイオニア的存在のクルマが満を持して新型モデルを発売した。マツダの「ロードスター」である。

「ロードスターはマツダブランドの象徴。『人馬一体』の走る楽しさやオープン走行の爽快さ、手頃な価格などが高く評価され、四半世紀を超えて愛されてきました」

 マツダ社長兼CEOの小飼雅道氏がこう自画自賛するほど、ロードスターは“走り好き”の間で根強い人気を誇ってきた。

 初代ロードスターはマツダが1996年まで展開していたプレミアムブランド「ユーノス」のバッジで売り出された。「いまだに初代を乗り続けているファンも多い」(都内の中古車販売店)ことから、まさにマツダの歴史とともに生き長らえてきた“鉄板ブランド”といえる。

 そして、1989年の発売以来4代目、先代より10年ぶりにフルモデルチェンジさせた新型モデルは、先代よりさらに100kgも軽量化したボディと力強い走り、240万円台~という手頃な価格設定が売り。「昔のロードスターを知らない若者にも気軽に乗ってもらいたい」と、マツダ幹部も今後の売れ行きに期待を寄せる。

 台数が見込めるファミリーカーではないため、日本での月間販売計画は500台と控えめだが、発売前から3300台を超える予約受注があり、日本だけでなく世界35か国以上でも順次販売していく予定だという。

 だが、ロードスターは販売台数の規模以上に、マツダが今後進むべき方向性を見極めるうえで大きな指標になってくる。

「マツダはエンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどの開発で環境や安全性能を追求した『スカイアクティブ技術』を新型車のラインナップに次々と取り入れ、わずか3年の間に主力車種を全面改良させてきた。クルマのデザインも高級感を重視した『魂動(こどう)デザイン』と称してマツダ車のイメージ統一を図り、今回のロードスターで新世代モデルが一通り出揃った」(経済誌記者)

 ブランドイメージをがらりと刷新させたことで、マツダ車に対する評価が高まっているのは事実だが、「新生マツダ」の付加価値をどこまで浸透させ、どれだけ辛抱強く貫けるのかは未知数だ。

 自動車ジャーナリストの井元康一郎氏が指摘する。

「マツダはドイツ車のアウディのような高級ブランドを志向し、少し値段は高めでも期待を裏切らないクルマづくりに自信を深めてきた印象があります。販売力ではなく、クルマの良さで分かってもらおうという、いわば“王道”の戦略で勝負しています。

 ただ、例えば『アテンザ』のようなプレミアムセグメントを購入するユーザーは目も肥えていますし、ちょっとした乗り心地にも敏感。そういう意味では一番難しい方法で大手メーカーに挑んでいるともいえます」

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン