スポーツ

日本競馬史上でも前代未聞の誤審事件 諦めのいい人多かった

 スポーツに誤審はつきものだが、競馬とて例外ではない。

「その馬券、オレのんや」「ワシもここに当たり馬券捨てたで」

 大阪市北区の梅田場外馬券売り場、午後7時。問題のレースが終了してすでに8時間近く経ったというのに、ゴミ箱から見つかった当たり馬券3枚、払戻金の合計7万290円を巡り、9人が「オレのや」「ワシのや」と“所有権”を主張して揉めていた。

 1986年5月31日、阪神競馬場で、日本競馬史上、前代未聞の誤審事件が起きた。

 先頭の3頭がほぼ横一線でゴールし、レース結果は写真判定に。7分後、3人の審判員がモノクロのネガ写真によって1着を5枠7番ムーンダツァー、2着を4枠6番グレートパスカル、3着を5枠8番ロングヘンリーと判定し、枠番連勝「4-5」の払戻金8590円と発表された。

 ところが、その17分後、カラーのポジ写真とスロービデオで確認したところ、2着と3着が逆だったことが判明したのである。もともとゼッケンの番号が確認できず、モノクロだったこともあり、3人の審判員が全員、騎手の服装を見誤っていたのだ。

 正しい枠連の着順は「5-5」で、払戻金は2万3430円という超大穴馬券だった。

 日本中央競馬会は3時間後になって誤審があったこと、そして4-5、5-5の両方を当たり馬券として払い戻しをすることを場内放送で発表した。
 
 誤審発表までに3時間もかかったことがさらに問題を大きくした。発表後に場内、場外の馬券売り場で「5-5を捨ててしまったやないか」と怒鳴り込む客や、5-5の馬券を探してゴミ箱を漁る客が続出し、警察官が出動する大騒ぎになったのだ。
 
 事態は訴訟にまで発展する。
 
 5-5の馬券をそれぞれ2000円分(払戻金約47万円)、1万円分(同約234万円)買ったが、捨ててしまったと主張する2人の客が中央競馬会を相手に訴訟を起こした。客が記憶していた購入金額と、残っていた馬券販売のデータが一致したことから2人は主張を認められて一審で勝訴。中央競馬会は「当たり馬券の所有者にだけ払戻金を支払う」との姿勢を崩さず、控訴したが、二審の大阪高裁でも客側が勝訴した。
 
 ちなみに冒頭の騒ぎは、払戻金を7810円ずつ分け合うことで一件落着。一方で、5-5の馬券4912枚のうち1400枚以上は払い戻されないままだった。意外に諦めのいい人が多かったのかもしれない。

参考文献:『競馬の裏事情 疑惑の闇歴史』(渡辺敬一郎著)

※週刊ポスト2015年6月19日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン