スポーツ

なでしこ INAC神戸に選手集まり他チームと戦力差広がる一方

 前回、そして今回のサッカー女子W杯での「なでしこジャパン」の活躍は文句なしに称賛に値する。だが課題がないわけではない。若手の人材不足だ。
 
「2011年にドイツW杯で優勝した後、佐々木則夫監督は3年かけていろんな選手を試してきたが、結局、有吉佐織ぐらいしか見出せなかった。U―19にも有望な選手がいるにはいるが、今回は呼ばれずじまい。W杯に連れていくことに意味があるのに、これでは世代交代は進まないだろう」(サッカージャーナリストの財徳健治氏)
 
 元日本サッカー協会副会長の釜本邦茂氏も、「人材がいないのだから仕方がない。問題は4年後だろう」というように、この問題はそう易しくはない。今回のチームは23人中17人が前回の優勝メンバーだった。背景には日本女子サッカー界の「構造的問題」がある。
 
 日本サッカー協会によれば、2014年度の女子選手の登録数は全国で4万8300人。小学生は1万9380人だが、中学生になると一気に半減して1万人になる。
 
「2011年のW杯優勝後のなでしこブームで、小学生のサッカー女子は増えた。ところが中学で女子サッカー部のある学校は全国に511校しかない。受け皿がないので、多くの子供が中学に入学する時にほかのスポーツに転向してしまう」(サッカー担当記者)
 
 若年層の厚さは、全体のレベルアップにつながるはずだが、女子サッカーではそうはなっていない。
 
 女子のトップリーグである「なでしこリーグ」にも問題がある。協会はJリーグの各クラブに女子チームを持つよう求めているが、Jクラブ側は「女子は採算が合わない」と敬遠している団体が少なくない。
 
「なでしこリーグの中で突出して人気があるのは、民間企業が運営し、日本代表選手が多く所属しているINAC神戸。澤穂希ら7人がプロ契約し、残りの選手がセミプロ契約(運営会社の社員として契約。社業に就くことはない)をしているが、ほかのチームではプロ選手はごくわずか。しかもプロでも年収300万円ほどしか稼げない人も珍しくない。

 ほとんどがアマチュア選手で別の仕事を持っていて、それも試合や練習で自由に時間が使えることを優先するために、正社員ではなくパートが多い。おのずと収入面が苦しくなり、サッカーに集中できる環境が整わないのが現状です」(女子サッカー関係者)
 
 環境に恵まれた神戸に有望選手が集まるのは必然で、他チームとの戦力差は広がるばかり。これではリーグ戦が盛り上がらない。

※週刊ポスト2015年7月10日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン