芸能

一発屋と評されるスギちゃん 「仕事途切れず」と順調ぶり語る

意外にも!?仕事は途切れてないというスギちゃん

「ワイルドだろ~?」を持ちネタに、2012年『R-1ぐらんぷり』で準優勝し、ブレイクしたお笑い芸人スギちゃん(41才)。世間では“一発屋芸人”と呼ばれることもあるが、先日、同棲していた13才年下の一般女性との結婚を発表し、いまだその動向がニュースになるほど、その人気は衰えず。現在もワイルドキャラで爆走し続ける、スギちゃんの売れ続ける秘密に迫ってみた。

――結婚おめでとうございます。彼女との交際は長いんでしたっけ?

スギちゃん:いや、付き合い始め、一緒に暮らして1年ですね。ネットニュースで“スギちゃん、結婚間近の一般女性と同棲”みたいなことが書かれて…。俺も毎日、ネットニュースをチェックしていますが、よっぽどネタがないんだろうなと思って見ていました。

――ネットニュースはこまめにチェックされるんですか?

スギちゃん:芸人はみんなそうだと思いますよ。今、話題になっていることとか情報として持っておきたいですからね。ただ、エゴサーチは精神衛生上よくないと思っています。僕も経験ありますが、ネットって好き勝手なこと書いていますから。そんなのを見ていて気にしていたらキリがない。

――3年前、「ワイルドだろ~?」でブレイクを果たした後はさぞかし生活も一変されたことだと思いますが。

スギちゃん:R-1で準優勝したあと、事務所に100本以上、仕事の依頼が来たという話でしたが、正直、あの時のことは忙しすぎてよく覚えてないんです。1日4~5本ぐらい仕事があって、3年間はリアルに休みはなかった。忙し過ぎると、記憶が飛ぶのか、宇宙旅行に行っていたような感覚で。まるで別世界の話のようです。

 この間、久しぶりに呼ばれた番組のスタッフさんから「3年前は忙しくて、すごく疲れていたのに、ロケがスタートするとスイッチが入ったみたいにテンションが上がっていましたね」と言われたとき、走馬灯のようにあの時の記憶がよみがえりました。あの時、俺密着でずっとカメラを回しておけば良かったと思いますよ。そのビデオを見て、あの頃の自分はどうだったか、今の僕は見てみたいと思いますもん。

――ワイルドネタがブレイクした時は羽振りも良かったのでは?

関連記事

トピックス

ベンチで存在感をはなつ城石(時事通信フォト)
《WBCベンチで存在感》栗山監督の横にいるイケメン参謀コーチは「フリーターからプロ入り」異色経歴と元妻は人気女子アナ
NEWSポストセブン
現地で配られていたチラシ
《壱岐市の高校生が遺体で発見》里親が50分にわたり告白「隼都くんの過去の家出」「台風の中、外で正座」の真相は
NEWSポストセブン
岸田文雄・首相が決断しきれないのは「高市氏の背後の勢力」も関係?(時事通信フォト)
高市早苗大臣の放送法文書問題 岩盤保守層の支持失うのを恐れて岸田首相は更迭できず
週刊ポスト
麻薬特例法違反の疑いで警視庁に逮捕された道端ジェシカ容疑者(Instagramより)
MDMAで逮捕の道端ジェシカ容疑者「カエルの毒でデトックス」「嘔吐シーン」の不可思議な近況
NEWSポストセブン
残り2試合、山川の力が必要な時がくるはず(時事通信フォト)
侍ジャパン山川穂高、決戦直前の「生牡蠣ランチ」が波紋 「万が一があったらどうする」と怒りの声も
NEWSポストセブン
高身長、がっちりした体格の大谷亮平を目撃
【日韓の架け橋に】大谷亮平「”あわや事故”にも動じない」イケメン神対応の瞬間
NEWSポストセブン
逮捕された道端ジェシカ容疑者
道端ジェシカ逮捕で心配される「道端三姉妹」“唯一無傷”の長女・カレンへの「風評被害」
NEWSポストセブン
テレビ局の枠に収まらないキャラ(Instagramより)
【独占】テレ東退社の森香澄アナ 新たな所属先は「YouTuber事務所」
NEWSポストセブン
『S-PARK』でMCを務める佐久間みなみアナ(写真/ロケットパンチ)
《WBCの現場発》女性アナの取材力 選手からも支持される安藤萌々アナ&佐久間みなみアナ
週刊ポスト
目撃されていた小栗ファミリーとの「幸せショット」
《幸せショット》山田親太朗と結婚の渡邉幸愛、4年前から「小栗旬ファミリー」と家族ぐるみの関係だった
NEWSポストセブン
テレビ業界にも波紋を呼んだ婚外デートの山本は、今後、どうなる
バレー元日本代表・山本隆弘「ディズニー婚外デート報道」でフジMC番組出演危機 番組広報は「現時点では未定」と回答
NEWSポストセブン
行方不明になった隼都さん
《壱岐市“離島留学”高校生行方不明》渦中の里親が記者に明かした「虐待疑惑への思い」「隼都くんとの関係性」
NEWSポストセブン