国際情報

習近平主席の粛清加速 江沢民や胡錦濤出席の会議を牽制の狙い

「次の大トラは誰だ!」──いま中国共産党関係者の間では、この話題で持ちきりだという。「トラもハエも叩く」と豪語した習近平・国家主席の反腐敗キャンペーンは、いよいよ「大トラ」と呼ばれる党最高幹部にたどり着いた。

 習政権はこの7月20日、令計画・前共産党中央弁公庁主任を「巨額収賄」などの容疑で党籍剥奪・公職追放処分にすることを決定したのだ。近く逮捕される予定だという。昨年12月に元最高指導部メンバー、周永康・元党政治局常務委員を「重要な党規律違反」で党籍剥奪・逮捕したのに続き、「タブー中のタブー」といわれる元最高幹部の追放劇である。

 日本ではあまりなじみのない令計画の名だが、中国では胡錦濤・前国家主席の最側近として知らぬ者のない存在だ。

 昨年1月に香港で出版され話題となった『北京319政変始末』という本がある。同書によれば、令計画は政権転覆を狙った「クーデター計画」に荷担していたというのだ。

 周永康・元党政治局常務委員、薄熙来・元重慶市党書記、徐才厚・前中央軍事委副主席、そして令計画を加えた“新四人組”は、胡錦濤から習近平への政権移行のタイミングに乗じたクーデターのために内通を繰り返していたが、2012年3月19日、解放軍第38集団軍が出動するという不可解な事件を機に、一気に沈静化したという。

 それにしても、なぜ習近平はここまでして粛清をエスカレートさせるのか。その背景に「焦り」があると見るのが、『習近平の「反日」作戦』の著者でジャーナリストの相馬勝氏だ。

「毎年夏、江沢民や胡錦濤という両元主席ら長老指導者と現役の党最高幹部が河北省の避暑地、北戴河に集まり、高級幹部人事や重要な政策や政治方針について協議する会議が開かれます。

 この北戴河会議は『権力闘争の天王山』とも呼ばれますが、今年は江沢民をはじめ党長老たちから、習近平の独断専行や権力集中に対して強い反発が予想される。それだけに、習近平としては先手を打って、この時期に令計画の処分を公にして機先を制する必要があったのではないか」

 習近平への逆風は政治的な要素だけではない。

「このところ株価の暴落騒ぎや経済成長の鈍化など、習近平指導部を取り巻く経済環境は厳しさを増しています。外交的にも南シナ海をめぐって、米国を中心とする中国包囲網が形成されている。

 また、習近平は9月3日に実施される軍事パレードに50か国以上の首脳を招待していますが、ロシアや中央アジア諸国以外は様子見の状態で、外交的にも孤立化の様相を呈している。つまり、そうした窮状が、習近平を党内の粛清に駆り立てているともいえるのです」(同前)
 
※週刊ポスト2015年8月7日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン