芸能

綾瀬はるか 大胆に背中出した衣装で女用心棒役の抱負語る

大胆な衣装で登場した綾瀬はるか

 放送90年を迎えるNHKが、2016年春から放送予定の大河ファンタジー『精霊の守り人』。その会見に、主演の綾瀬はるか(30)のほか、新たな出演者らも姿を見せた。

 この作品は、『鹿の王』で第12回本屋大賞を受賞した上橋菜穂子の「守り人」シリーズが原作。

 2016年春から3年(2016年3月に第1部を4本、2017年に第2部を9本、2018年に第3部を9本、全22作)にわたって放送する日本初のファンタジー大作だ。

 驚くべきスケールの大きさである。主人公である女用心棒・バルサと、この世と重なって存在する異世界の水の精霊の卵を宿したため命を狙われている新ヨゴ皇国の皇子チャグムとの冒険を描く物語。

 この日は、バルサを演じる綾瀬とともに、物語を支える新ヨゴ皇国の皇子・チャグムを演じる子役の小林颯(9)、チャグムの母役の木村文乃(27)、占星術師役の高島礼子(51)、異能者となったチャグムを疎ましく思うチャグムの父を演じる藤原竜也(33)が登場。

 主人公バルサ役の綾瀬はるかは、『八重の桜』(2013年放送)に続き2度目の大河主演。出演依頼を受けての感想を、「殺陣とかアクションをやりたかったので、うれしかった」とにっこり。

 クランクインは7月2日に行ったそうで、「頼もしい共演者の皆さん、スタッフの皆さんと力を合わせて原作同様、子供から大人までワクワクできる作品になるよう3年間一生懸命頑張りたいと思います」と笑顔で意気込みを語った。

 また役柄については、「バルサという女性は、短槍の使い手ということもありますが、いろんなことを背負っている女性。普段のしゃべり方とか荒々しさをどこまで出したらいいかとか難しいので、ひとつひとつ、監督と細かく話しながらやっています」と明かした。

 チャグム役に120人のオーディションから選ばれた小林は、「このお話が好きだったので、オーディションの話が来たときは、絶対にやりたいと思いました。受かったとき、うれしくて家族で喜びました。チャグムは最初は甘えん坊だから、バルサと旅をして逞しくなっていく姿を演じたいです」と堂々と語り、頼もしさを感じさせた。

 そんな小林について、綾瀬が「すごくかわいくてお芝居をすると皇子らしくて、頑張ってる感じもかわいくて目が離せない」と微笑むと、

小林から「綾瀬さんはすごくきれいで優しい。特にくしゃみがかわいいです」と褒められ、照れ笑いをする場面も。

 原作ファンだったという木村は、「この役が来たとき、とてもうれしかった。妃としての所作を身につけたい」と抱負を語った。

 この作品は全編高画質の4Kで撮影を行い、中国、東南アジアなど海外ロケも行う予定だという。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン