• TOP
  • 芸能
  • 国分太一の結婚でファン「アイドルの結婚報告は聞きたくない」

芸能

2015.10.03 16:01  NEWSポストセブン

国分太一の結婚でファン「アイドルの結婚報告は聞きたくない」

 TOKIOの国分太一の結婚に際し、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が「(アイドルは)適齢期になったら遠慮なく結婚するべき」というコメントを発表したが、これを受けて、ジャニーズファンの間ではアイドルの結婚賛否両論の声があがっている。関ジャニ∞ファン歴10年という女性・Aさん(30歳)は、ジャニー喜多川社長のコメントを好意的に受け取っているという。

「ジャニーさんのコメントは、これまでのジャニーズの歴史を塗り替える発言だと思いました。社長自ら結婚を肯定するような発言をしたため、ファンの間にも『自分が応援しているメンバーでもいずれ結婚するんだ』という意識の変化が生まれたと思う。

 ファンだっていつまでも夢を見ていられないし、30歳を過ぎたメンバーも多いので、プライベートでは好きな人と結婚して幸せになって欲しいと思います。『アイドル』というのは職業ですから、プライベートはまったく別と考えるべきでしょう」(Aさん)

 しかし一方では、まったく別の意見もあるようだ。嵐のファン歴9年目の女性・Bさん(38歳)は、「次は自分が好きなメンバーが結婚するのではないか」と不安を感じている。

「ジャニーズアイドルといえば、世間ではなかなか結婚させてもらえない、という認識があると思います。でも、社長がこれを否定するようなコメントをしたことで、嵐ファンの間でも戸惑いの声が噴出しています。

 みんな『次は自分が応援しているメンバーが結婚するかもしれない』と不安になっているんです。私は、結婚しても『アイドル』である限りそれを隠し通して欲しいと思うので、担当のメンバーの結婚報告は聞きたくありません。ジャニーさんの発言を受けて、私と同じように、不安を感じるファンも増えているのではないでしょうか」(Bさん)

 もちろんアイドルとはいえ、一人の人間である以上、結婚は祝福されるべきものであろう。しかし一方で、たとえ結婚したとしても、それを公にしないで欲しいというファン心理もある。今回の国分の結婚発表、そして「40代最後の砦」とも呼ばれた福山雅治の吹石一恵との結婚に全国の女性から悲鳴が上がったことを機に、アイドルとファンの関係性について新たな議論が生まれているようだ。

関連記事

トピックス