芸能

内野聖陽 オフの過ごし方や再婚等プライベートについて語る

内野聖陽の十八番は『およげ!たいやきくん』

 映画『罪の余白』で、娘を亡くした父親を熱演している俳優・内野聖陽さん(47才)。内野さん扮する安藤聡と、娘の死の真相にかかわりのある娘のクラスメート・咲(吉本実憂)の心理戦が見どころ。吉本演じる恐ろしい女子高生に翻弄され、苦悩する父親に引き込まれます! 劇中ではそんな姿を見せる内野さんですが、普段はどんな男性なのでしょうか?
(取材・文/活動屋映子)

―─月並みですみませんが、俳優にならなかったらどうしていたと思いますか?

「う~ん、なんでしょうね。いずれにしろ、ものを表現する職業に就きたいとは思ってましたけどね」

―─役に入っていないときは、どんな感じなんですか?

「目標を失ったダメな自分ですね。糸が切れたタコ(笑い)」

―─どっかへ飛んでっちゃう?

「いやいや。飛んではいかない。ボーっとしながら、こんな時間も大切かな、と思うことにしています」

―─実際はそんな時間もなく、スケジュールが詰まっているそうですね。

「あ、ぼくは不器用なんで、仕事が重なることは絶対にしないんです。一作を完全に終えてから次へ行くように。でないと、役の造形が浅くなっちゃうんで。その点、舞台はいいんですよね。稽古期間が必ずあるんで。ところが無理やりにねじ込んでくるのもあって…(笑い)」

―─仕事のない日は何をしているんですか?

「よく聞かれますけど、趣味もあんまりないですね。最近は…自転車、自分でこがないやつね(と、目がキラリ)」

―─誰かに乗せてもらう?

「ぷっふぁ、電動アシストですよ。坂道がやたら楽なんです」

―─ああ、お年寄りがよく坂道で追い抜いていく、アレですね!

「いやいや、お年寄りだけじゃなくて、かっこいいですよ!!(笑い)。最近はママチャリだって進化しているんです。すごいパワーで。電動もね、いろんな種類があって。パーツごとに好きなの選んでカスタム仕様にできるんです。グリップもタイヤの色まで変えられるから、必要以上にお金かけて…(笑い)」

―─で、突っ走るわけですか?

「24kmぐらいしか出ませんよ。それ以外はアシストしないもの」

―─ビールがお好きだとおっしゃってましたが、飲むとカラオケも?

「カラオケは好きじゃないですね。無理やり歌わされるのが、イヤなんですよ。仕方ないから昔のアニメソングとか歌いますけどね。で、心にもない拍手をもらうとか、ガンガンがなるように歌うやつとか、下手くそなのにもつきあわされて。飲んだ後に行くカラオケ・コミュニケーションが嫌いなんですよ。しっぽり歌うのはいいんですけどね」

―─あははは(率直な物言いに思わず)。ちなみに昔のアニメソングって?

「十八番は『およげ!たいやきくん』。あはは、たいやきくん、しっぽり歌われても、ですよ、あはは」

 どんな問いかけにも即座に返してくれ、ユーモアがあって、あらためてなんていいんでしょ!とうっとり。

―─プライバシーに踏み込みますが、今はおひとりですよね。

「ご存じのとおりバツイチです」

―─もったいない!

「もったいない、ですよね(笑い)」

―─再婚しないんですか?

「答えは単純、ご縁がないだけです」

―─そんな~、ご冗談を!

「寂しいもんですよ、仕事ばっかりしていたら。どういうところで会うんですか?」

―─えっ、撮影現場は美女だらけじゃないですか。

「仕事の場は仕事で戦争状態ですからね。仕事を離れたら、こもってるわけじゃないけど…自転車では触れ合いがないし(笑い)」

―─来年は、NHK大河ドラマ『真田丸』で徳川家康を演じます。「鳴くまで待とうほととぎす」ですか?

「話をいただいたとき、ぶったまげました。私に家康かよ、って。鳴くまで待つ発想がないし、鳴かぬならひねりつぶすんじゃないかな(笑い)」

―─仕事に限らず、これからの人生に思うところをお聞かせください。

「内面は情熱的な、熱い人間だと思うんですけど、それがストレートに出るのも気恥ずかしいんで、外づらはさらりとして内面はどろどろ、かな。演技でも“ゆるキャラ”が出せるような幅を出したいですけどね」

 この作品で娘を失って壊れていく男を演じ、その苦悩の姿がセクシーで、とくにうっすらと伸びたひげがたまらなく魅力的だった彼。で、会ってみたら、誠実に言葉を選んで、こちらの目を見つめながら笑顔を絶やさず、ゆっくりと話す姿に人間的な魅力を感じて。つい、理想の女性像を聞き忘れました。それはまた次の機会に。

撮影■矢口和也

※女性セブン2015年10月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン