国際情報

中国で陳情行為が激化 習近平主席の米訪問先でも直訴に及ぶ

 中国の習近平国家主席が9月下旬に訪米した際、習氏が首都ワシントンに滞在する約30時間を狙って、習氏に「直訴」しようとする中国人陳情者らが習氏らの自動車の車列の前に飛び出し、車列が衝突しそうになるなど混乱する場面がみられた。陳情者らは「射殺されるのも覚悟で」、習氏に窮状を訴えようとしていたという。米政府系メディア、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の中国語サイトなどが伝えた。

 中国では習氏の地方視察の際にも陳情者が大声で「習おじさん、私を助けて」と訴える場面が見られることもある。そして、9月3日に北京で行われた軍事パレードでも厳重な警戒を潜り抜けて、パレード会場の長安街(通り)に地方からの陳情者がまぎれこむなど、中国全体で陳情者は600万人以上に及び、命がけの危険な陳情風景が日常化している。

 米ワシントンでの陳情は9月25日の午後、米中首脳会談が終了し宿舎に戻ろうとしていた際に起こった。中国からの複数の陳情者が習主席らの車列を遮り、「習近平、陳情者に会え」と叫んだのだ。

 周辺は騒然となり、道路上の警備の警官らが駆け付け、陳情者らを現場から引き離し、車列は間もなく立ち去った。

 陳情者ら強制立ち退きをめぐる問題などで、中国当局に陳情を繰り返していたという。だが、中国国内ではまともに訴えを聞いてもらえないため、北京や上海から習主席に直訴するために、米国を訪れたという。

 彼らは「ほかに打つ手がない。射殺されても構わない」との覚悟を仲間に語っていたという。

 北京の外交筋は「習近平政権は陳情者への弾圧を強化しており、中国内での陳情が聞き届けられるケースはほとんどないため、最近は指導者の外遊を狙って警備が手薄な外国に行って直訴するケースが増えているようだ」と指摘している。

関連キーワード

トピックス

中国でライブをおこなった歌手・BENI(Instagramより)
《歌手・BENI(39)の中国公演が無事に開催されたワケ》浜崎あゆみ、大槻マキ…中国側の“日本のエンタメ弾圧”相次ぐなかでなぜ「地域によって違いがある」
NEWSポストセブン
渡邊渚アナのエッセイ連載『ひたむきに咲く』
「世界から『日本は男性の性欲に甘い国』と言われている」 渡邊渚さんが「日本で多発する性的搾取」について思うこと
NEWSポストセブン
 チャリティー上映会に天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが出席された(2025年11月27日、撮影/JMPA)
《板垣李光人と同級生トークも》愛子さま、アニメ映画『ペリリュー』上映会に グレーのセットアップでメンズライクコーデで魅せた
NEWSポストセブン
リ・グァンホ容疑者
《拷問動画で主犯格逮捕》“闇バイト”をした韓国の大学生が拷問でショック死「電気ショックや殴打」「全身がアザだらけで真っ黒に」…リ・グァンホ容疑者の“壮絶犯罪手口”
NEWSポストセブン
“ミヤコレ”の愛称で親しまれる都プロにスキャンダル報道(gettyimages)
《顔を伏せて恥ずかしそうに…》“コーチの股間タッチ”報道で謝罪の都玲華(21)、「サバい〜」SNSに投稿していた親密ショット…「両親を悲しませることはできない」原点に立ち返る“親子二人三脚の日々”
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
「山健組組長がヒットマンに」「ケーキ片手に発砲」「ラーメン店店主銃撃」公判がまったく進まない“重大事件の現在”《山口組分裂抗争終結後に残された謎》
NEWSポストセブン
ガーリーなファッションに注目が集まっている秋篠宮妃の紀子さま(時事通信フォト)
《ただの女性アナファッションではない》紀子さま「アラ還でもハート柄」の“技あり”ガーリースーツの着こなし、若き日は“ナマズの婚約指輪”のオーダーしたオシャレ上級者
NEWSポストセブン
財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン